2014年 07月 27日

生命の誕生の瞬間は荘厳な雰囲気が漂う

e0022047_22523187.jpg
e0022047_23053646.jpg

今年もせみの羽化の瞬間に
立ち会うことができた
5年くらい地下で育ち
今日この日に羽化して
地球の夏の世界へ飛び立っていく

地球の夏の風物詩なれど
何千年も続けて生命を繋いでいく
その誕生の瞬間を目の当たりにして
短い夏を謳歌してくれと
願いながら撮影を続けた

この翌朝には自然に飛び込んでいくのでしょう

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-27 22:57 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-28 06:01
長い年月を暗い土の中で過ごし、陽のあるところで過ごせるのはわずかの日々を謳歌する・・・
その境目の瞬間を目にするのは感動しますです。
私もセミ羽化を撮ったことがありますが、陽が落ちて暗くなってからやからねぇ~・・・
蚊に献血しながらでしたが、そのときは撮影ばかりに頭が行っちゃっててそこまで頭がまわらんだけど、後で考えると虫除けスプレーをかけときゃよかった・・・なんてね^^;
艦長は大丈夫やった?
(^^)/
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-07-28 09:40
素晴らしい瞬間に立ち会えましたね!
こういうのを小さな子供に見せてあげたいと思いました。
Commented by m-k7538itami at 2014-07-28 18:26
凄い瞬間を撮られましたね~

先日、小さな木の下に穴が10個以上あったので、木の周りをぐるりと回ってみたら抜け殻が葉っぱに同じ数ありました!

5年もの間土の中にいたのに一斉に出てくる、この神秘・・・
私も一度とってみたいかれど時間が時間なので撮りに行く勇気が無いです!
Commented by captain_spoc at 2014-07-28 23:04
☆趣味人さんこんばんは^^
はい虫刺され対策は完璧にして撮影でした
長袖を着て虫除けを塗って全く刺されませんでした
私は平均体温が低いので冷血動物として
あまり美味しくないと思われたのかもしれません
この誕生の瞬間は小さい命ながら感動ものでした
Commented by captain_spoc at 2014-07-28 23:06
☆KUMIKOさんこんばんは^^
又命を粗末に扱う事件が起きて大変です
こんな小さい命ながら命の重さは一緒です
短い一生を謳歌して欲しいものです
Commented by captain_spoc at 2014-07-28 23:10
☆クニさんこんばんは^^
時間的には7時から9時くらいです
場所さえはっきりしていれば一緒に同行撮影いたしますよ
LED懐中電灯一灯あればドラマチックな映像が撮れます
一度トライしてみてください


<< 初めてのレタッチのセミナーを受...      訳の分からん現代アートNost... >>