人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 31日

ブログ使用容量削減化大作戦は進行中

テスト画像です
ご存知コラージュです
私のセルフィーでテスト画像を作りました

この手法はスマホなどのfacebookではお馴染みですが
写真を一括して表示するやり方です
スマホ用のアプリでは良く使われていますが
パソコンのブログに使っている方はまれです

直近数日前からこのコラージュをアップしています
蝉の羽化とか小学校の内部とか
説明的な写真には最適の手法です
PIXLER EXPRESS(クリックで飛べます)のサイトに
collageのボタンがありますので
ここで枚数設定して写真を選んで貼り付ければ完成です

Spacingで区分けのラインの太さ
Roundnessで好転の角の丸さ調整
Proportionsで縦横比率を決めて完成です
今まではフォトショップでコラージュを作っていましたが
こちらはテンプレートがあるので簡単にコラージュが作れます

なぜこんなコラージュを研究したかと言うと
私のブログ容量の残量が少なくなったのです
有料だと容量は無制限ですけど無料だと1GBまでです
今年初め頃に980MBまで使い切り
色々考えた末に有料に移行せず
新しいブログを作らずに今まで通りの
URLで行くことを考えました

その方法として過去の古い記事を削除すること
ショーもない記事はどんどん古い順に消しています
作品として見ていただきたい記事は残しています
削除することに加えて
新しい記事の写真は容量の小さいものにしています

一応写真ブログを標榜していますので
見ていただく写真はなるべく大きく
横幅1,200pixで1枚あたり大き500KB以下の制限がありますが
制限一杯でアップしていました

しかし残量が少なくなって
横幅800pix大きさ100KB前後でアップするようになりました
作品としてみていただけるようなショットは
一枚でアップしていますが
説明的な写真はコラージュで
容量を節約するようにいたしました

そんなわけで複数枚の写真をアップするときは
このコラージュの手法をつかいますのでご了承ください


by captain_spoc | 2014-07-31 23:56 | 日常


<< 毎年ハンミョウを撮りに行ってい...      夏休み中の小学校は静かです >>