スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 06日

今年の新生児は大きく育ちました

e0022047_22363382.jpg
台風の影響で週末は雨模様
そんな予報に急き立てられて
テリトリー巡回に出かけました
毎年この時期は幼鳥が見られる場所へ
先客が一人いらっしゃったが
他にカメラマンは居ない

ふくろうの仲間アオバズク
夏に日本に渡ってきて子育て
冬は暖かい南方で越冬
ここにくれば毎年子育てを見ることができる

夜行性だから昼は木陰でじっとしている
不思議そうに下を眺める綺麗な目
金色のアイリングが美しい

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-06 22:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by m-k7538itami at 2014-08-07 00:02
梟って動物園でしか見たことないので、生梟を見れるなんて驚きました
小首を傾げて、眼はビックリ眼で可愛いですね
1枚目、着ぐるみのガチャピンに似ています(笑)
Commented by shkphappy at 2014-08-07 07:53 x
首をかしげた様 キュートですね!!

すばらしい邂逅の胸ドキューンの一瞬ですね
生きる原動力の一つでもおありなんでしょうね

暑いです 御夫妻様ともども御身お大切に!
Commented by captain_spoc at 2014-08-07 23:27
☆クニさんこんばんは^^
野生のふくろうはなかなか見ることは難しいですが
このアオバズクは市街地の近くの大木などで営巣しますので
見るチャンスはあると思います
ガチャピン・・・言われてみればそうですね
ふくろうを見つけると興奮してガチャピンなどの発想が浮かびませんでした^^
Commented by captain_spoc at 2014-08-07 23:31
☆shkphappyさんこんばんは^^
身近に希少種の野生の生き物を見ると
やはり興奮します
毎年あっているものですからこれからも飛来してきて欲しいものです
そちらの地方は猛烈な暑さのようですので
御身体大切にお過ごし下し
Commented by kyoncci at 2014-08-10 12:49
かわいい~~!!
こんな子がすぐ近くにいるんですねぇ~
東北とか行かないと見れないのだと思い込んでいました
毎年来てくれるといいですねぇ
このごろ毎年異常気象なのでとても心配です
Commented by captain_spoc at 2014-08-10 21:42
☆kyoncciさんこんばんは^^
毎年繁殖に日本に渡ってきます
バーダーの間では有名であちこちに営巣している場所があります
ここでは3羽の幼鳥が居ました
元気に成長してもらいたいものです


<< 幸薄きミウちゃんの哀しい一生      ネイチャーやってれば坊主の日も... >>