スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

幸薄きミウちゃんの哀しい一生

e0022047_22183354.jpg
これは我が家のお姉さん猫のシグレ姫です
弟は真っ白のカスミ皇子です
シグレの3年前の姿なのですけど今18年目です
今日のお話はこれと同じ柄の外猫小シグレのお話

何年か前から近所でのらがうろうろしていました
我が家のシグレと同じ柄だったので
カミサンはシグレが逃げたのかと驚いたらしい
そこで我が家では小型のシグレで小シグレと呼んでいました
我が家の猫は2匹とも外猫だったのですが
家猫にしてから一歩も外には出さないで居ました

先日ご近所の山崎さんが我が家の呼び鈴を押して
家で猫が死んでると助けを求めてきました
山崎家ではマルチーズの犬は居ましたが
猫は飼って居ませんでした
でも動物好きの山崎さんはこの小シグレに
時々餌をやっていたそうです

最近は見ないなと思っていたら
山崎さんの庭でニャーと鳴くので出てみたら
勝手口の傍で横になって死んでいたそうです
慌ててうちのかみさんに相談に来たので
カミサンが見に行ったら死んではなくて虫の息でした

それから山崎さんとうちのカミサンで色々手当てをしました
しかし2日間二人で手当をした甲斐もなく
死んでしまいました
処分するのに市に頼めば生ゴミ扱い
そこで動物霊園を探して引き取りに来てもらいました

引取りの際に係りの人が供養するのに俗名が必要だが
野良だから名前がないなら野良子にしますと言う
だがそれではあんまりだと
山崎さんは家ではミウちゃんと呼んでいたので
それにして下さいと依頼
遺体を引き取ってもらって一件落着

のはずがやはり最後に関わったのでカミサンも一日涙目で沈みがち
ミウちゃんも死の間際には愛情を掛けてもらった
山崎さんに知らせに行ったんやとしみじみ語る
ほかの誰をも受け付けなかったが
山崎さんにだけは抱かれたそうだ
口の中を見ると歯が一本しか残っていなかった
長年生きてきた証拠

生を受けて捨てられて
苦労した一生だったのだろうが
最後に猫好きの二人のおばちゃんに看取られて
一寸はちいさな幸せを感じてくれただろうか

次の日カミサン山崎さんと話をしていて
猫の恩返しってあるんやなあと言う

どういうコッチャと聞くと
山崎さん歩けないほどひざが痛く
手当ての2日間整形外科に行きたいけれど
ミウちゃんをほっては行かれへんと
自分の治療を断念して一生懸命ミウちゃんを手当てする

ミウちゃんの遺体を送り出したあと次の日から
山崎さんの膝の痛みが取れて歩けるようになったそうだ
カミサンはミウちゃんが恩返しで痛みを持っていってくれたんやと
真顔で言う
きっとミウちゃんの恩返しやと
私はほんまかいなと疑問を投げかけると
むきになっていや猫の恩返しは絶対あると
カミサンは信じて疑わない



[PR]

by captain_spoc | 2014-08-07 23:13 | ネコ | Comments(6)
Commented by m-k7538itami at 2014-08-08 02:10
良いお話でした~
ミウちゃん、最後にご近所さんに助けを求めたなんて健気ですね
病気?交通事故?どちらにしても手厚く葬ってもらいミウちゃんも
天国で喜んでいるでしょう

昔、外猫に毎日ご飯をあげてる友人が自分のバイクで転倒して
奇跡的に無傷で「これは猫が守ってくれた!」と真顔で言ってるのを見て
そんなことを言う人ではないのでびっくりしましたが、やはりあるのかも知れませんね(笑)
Commented by shkphappy at 2014-08-08 09:00 x
猫さんたちには 時々招き猫になって頂戴とは
言っている(お願いしている)のですが…

ここだけの話 パパさんの性格がやはり
相当柔らくなったように思えます
一匹狼にありがちな?構えた感じがなくなってきたようです
作品も変わってきていますね

パパさん本人にとっても生きやすく
柳に雪折れなしの面がでてきたのではと
内心喜んでいます

ご婦人お二人様とも素敵ですね!
Commented by みゃうぴぐ at 2014-08-08 21:42 x
猫の恩返し、あると思います。
みゆちゃんは最後に優しかった山崎さんに会いにきたんですね。
看病してくれた山崎さんと奥様に感謝したのだとおもいますよ。
悪いところをみゆちゃんが引き取ってくれたのだと思います。
最後に優しい人たちに出会えて本当に良かったです。
お疲れ様でした。
みゆちゃん、安らかにね。
Commented by captain_spoc at 2014-08-08 23:03
☆クニさんこんばんは^^
虫の息で山崎さんちへ倒れこんだときは
お腹が腫れて水が溜まっていたようです
何時も優しく餌をくれていた山崎さんちへ行ったのは
きっと愛情にすがりたかったのでしょう
カミサンは結婚前から長年猫を飼っていましたので
猫の恩返しは何度も経験したと言っています


Commented by captain_spoc at 2014-08-08 23:05
☆shkphappyさんこんばんは^^
ペットを飼うということは飼い主の家族に大変大きな影響があると思います
可愛いため癒される以外にも
心穏やかになるような効果もあるでしょう
作風まで変えるほどの力があるとは驚きです
Commented by captain_spoc at 2014-08-08 23:08
☆みゃうぴぐさんこんばんは^^
やっぱりそんな影響があるのでしょうか?
カミサンがそれは猫の恩返しやと言われてもにわかには信じがたかったけれど
カミサン自身の経験を聞いているうちにあるのかもしれないという気になりました
やはり生き物には優しく接してあげるのが良いと思いました


<< 雑誌のコンテストに入選しても僅...      今年の新生児は大きく育ちました >>