スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

ネイチャーっぽく見えても自然でない写真はネイチャーではない

e0022047_22274162.jpg
近所の公園に糸トンボのクローズアップを狙いに出かけた
もう時期外れか大変数が少なかった
一当たりあちこちと撮影して
カワセミポイントに行くと居る居る
誰もカメラマンは居ませんでした

と言うのはここは地元のカワセミ狙いが何時も居るところ
そしてご奇特にもこの止まり木を池の中に立てました
その上この枝の下にはいけすを作って
餌の小魚を生かしたまま泳がせています
カワセミのダイブを撮影しています

仲間以外が撮影に近づくと自分たちで作り上げた場所なので
と言う理由で入れてくれません
というわけでカメラマンが居るときは私は近づきません
昔神社の露天商がやっていた
ヤマガラのおみくじ取りと一緒です

そんな風に撮影した写真がネイチャーと言えるのでしょうか
餌付けをしないと撮影できないようなら
よっぽど腕が悪いか勉強努力不足
文句を言って喧嘩になるのも嫌ですから
する人はやれば良い
私は餌を入れたときは絶対撮らないと言うだけ

自然のままのありすがたを撮影するのは
チャンスが少なく困難を極めます
でもそんな苦労の末に撮影できると
とても嬉しいものです
その喜びの基準が人それぞれだなあと思います



[PR]

by captain_spoc | 2014-08-12 22:54 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by m-k7538itami at 2014-08-12 23:23
あっ あの場所ですね!
でもこれは自然に止まったカワセミですね
羨ましい~~~♪

例の人たちは夏でも撮ってるんでしょうか(笑)
人それぞれですが、カワセミオンリーで花を見ても綺麗だと思わないみたいです
Commented by captain_spoc at 2014-08-12 23:27
☆クニさんこんばんは^^
ハイあそこです^^
誰も居ないし餌も入れてないときに偶然止まりました
カワセミは一年中とどまりますので夏でも飛んできます
自然を愛すると言う気持ちは毛頭ないようです
Commented by kyoncci at 2014-08-13 07:39
へええーっ、そんな場所があるんですか!
行ってみたいな(´∀`)
すごいですねー
でも公園ですよね?勝手にそんなことしてイイのでしょうか?

東条湖の庭に池を作ってお魚泳がせましょうか?
母が喜ぶように・・・・
きっと「馬鹿みたい」って言われると思う
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-08-13 09:28
へえ~、そんな小細工して写真撮っている人たちがいるんですね!
びっくりです。
それも公の公園なのに勝手して、他の人を入れないなんて・・・。
Commented by captain_spoc at 2014-08-14 00:49
☆kyoncciさんこんばんは^^
「ホント馬鹿みたい」と言う感じです
公園を我が物顔で仕切っているのですから始末に終えません
そんな状況で撮影しても満足が行かないと思うのですが
それを喜ぶ輩も居るんですね
自分に置き換えると達成感と言うものが得られないと思います
Commented by captain_spoc at 2014-08-14 00:52
☆KUMIKOさんこんばんは^^
公の公園でそんなことまでしてカワセミの写真をとっている人が居る
お笑い者ですね
以前にいけすに金魚を入れたりしていましたので
赤い魚を咥えたかわせみが撮れたらしくてお笑い種です
Commented by momin at 2014-08-15 02:10 x
こんばんは^^
カワセミ 美しいですね!
ずっと以前に六甲を歩いててどこかの池で 鮮やかに飛ぶ美しい鳥を見て、それがカワセミだと知りました。

プロカメラマンで 同じような事をする方がいましたよね^^;
たまたま家に写真集があって、捨ててしまいました。
とても失望させられて、、、
知らないだけで、大なり小なりの似たような事は写真界にいっぱいあるでしょう。
要は、どこにどれだけの拘りを持つか、ですね。

自然体で 見たままを撮ってみたら思わぬ面白いもんだった、、、
が一番いいんだけど^^
Commented by norinoripoem at 2014-08-15 21:17
やはりそういう仕掛けがあるんですね!
オイラはずぶの素人だね!!
Commented by captain_spoc at 2014-08-15 23:26
☆mominさんこんばんは^^
カワセミを一度見るとその美しさにいっぺんに虜になると言います
プロはその生態の記録と沢山の方に夢を売っていますから
仕方ないと言うか必要な部分もあります
でもわれわれ趣味で撮影しているのに
自然を我が物にしてしまうのは如何なものかと思います
Commented by captain_spoc at 2014-08-15 23:27
☆poemさんこんばんは^^
そんなあほな連中も居ます
まねをする必要はありません
したい奴にはさせて置けばいいのです


<< 親子孫三代でテニスに興じる      浜の真砂は尽きるとも世に仔猫を... >>