人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 16日

網戸の張替えに精を出しました

網戸の張替えに精を出しました_e0022047_22171887.jpg
本日は友人とプチ飲み会をする予定でしたが
突然に都合悪しとの連絡がありました
急遽飲み会はキャンセル
ならば写友からお誘いのあった池田の花火大会に
行くように予定変更

撮影は夕方出発なので
午前中にスポンジテニスを2時間
びっしょり汗をかきました
行くときから雨が振り出したので
心配していましたが
案の定花火大会は昼過ぎに明日の17日に順延となりました
明日は1時から2時間卓球ですが
何とか2件こなせそうです

それで本日の午後は全くの時間が空きましたので
以前から懸案の網戸の張替えを行いました
家に2匹の猫が居ると
壁紙、障子、網戸は爪にやられてぼろぼろ

特にこの網戸は外猫が窓際に来て
ちょっかい出すので我が家の猫が
この網戸に登ってぶら下がりながら外に対して威嚇
体重を乗せられて網戸は裂けてしまいます

上段左がその惨状です
この網戸を外して止めのゴムを外します(上段中)
新しい網を乗せてゴムを嵌め込みます(上段右)
はみ出した網をカッターでカット(下段左)
綺麗に完成です(下段中)

ものの15分くらいで出来上がりました
今回役に立ったのが
下段右のゴムのはめ込み用専用工具
ただローラーが着いているだけですが
とても効率が良い

前回の張替えのときはこれの存在を知らなくて
マイナスドライバーで少しずつねじ込んでいましたので
とても時間が掛かりました
綺麗に早く専用工具のおかげでした



by captain_spoc | 2014-08-16 22:36 | D.I.Y


<< 池田の花火大会は中止となりました      久しぶりにベニシジミを撮影 >>