2014年 08月 20日

ハンミョウとの終わりなき攻防

e0022047_22194142.jpg
e0022047_22195442.jpg
毎年ハンミョウは撮影している
その警戒心の強さから
なかなか傍に寄らせてもらえない
近づけば逃げるの繰り返し
撮影が難しければ尚更挑戦意欲が湧く

そこで今年は写友にも手伝ってもらって
挟み撃ち作戦に出た
知能では勝るピテカントロプスの末裔であるので
そこは優位に立って撮影してみたい

結果的にこれは大成功
毎年1m以内に近づけば必ず逃げる
だが今年は対面にも仲間を配置したので
私のほうへ寄ってきた
最小合焦点の90cm以内に近づいてきた
ピンを合わすために後ずさりしたほどだ

この昆虫は2cmくらいの小さなもの
だが敏捷で蟻を捕まえて食べる肉食
その獰猛な性格と発達した顎は
見るからに恐そう

この綺麗な甲虫を見てから
ハンミョウの虜になった
毎年毎年撮影に出かけるが
なかなか前から近くで撮影できない

この虫に出会ったのが2007年の夏
もう8年ほど撮影しているが
なかなか満足の行く撮影ができない
今年は近距離で前から写せたので
少しは進歩したか・・・

300mmの望遠マクロの最小合焦点(90cm)で撮影



[PR]

by captain_spoc | 2014-08-20 22:40 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by yoshi at 2014-08-20 22:50 x
艦長、おめでとうございます。
これで一つ階段上がりましたね!
来年からは、もう一つハードルが上がりました。
まさしく終わりなき攻防

これから、来年に向けて構想の時間を楽しんで下さい。
Commented by momin at 2014-08-20 23:47 x
ハンミョウの表面柄は 見事なアートですね!
なんて美しい(o゜▽゜)
その行動、性格までも考慮しての撮影熱意はすばらしい。

最近、昆虫の「どアップ」になれてきたmominでした(^^;;;
Commented by m-k7538itami at 2014-08-20 23:48
執念のハンミョウ撮影でしたね
この自然のカラフルな色と姿は素晴らしいです
私も一度撮影してみたいけれどカメラ無しで一度
お目にかかったきりです

↓ヤマトシジミを撮ってる長身のスポック館長さん目に浮かびます
私も散歩してる人から何をしてるかと不思議そうな顔で見られます(笑)
Commented by captain_spoc at 2014-08-22 00:48
☆yoshiさんこんばんは^^
ありがとうございます
今回初めてこんな近い距離で前から撮影できました
次は飛び立つ瞬間の硬膜の中から薄膜の後羽を広げた瞬間を
狙いたいですね
今回も狙ったのですが一瞬遅れました
Commented by captain_spoc at 2014-08-22 00:51
☆mominさんこんばんは^^
この羽の美しさに惹かれて毎年撮影するようになりました
警戒心の強い昆虫とは知恵比べのような戦いです
昆虫のあっぷにもなれたmominさん
大歓迎ですよ^^
Commented by captain_spoc at 2014-08-22 00:54
☆クニさんこんばんは^^
小さな命ですけれどとても綺麗な色で魅力的です
撮影したいなら何時出かけても居る場所を知っていますので
ご一緒できますよ
ネイチャーの写真を撮るには虫の目目線が必要ですので
どうしても腹ばいに近い格好になってしまいます
クニさんはそこまではされないでしょう?


<< ツバメシジミは後翅に可愛い尻尾...      カタバミに集まるヤマトシジミ >>