2014年 08月 22日

ツバメシジミは後翅に可愛い尻尾が特徴です

e0022047_00311702.jpg
今日もシジミチョウの仲間ツバメシジミです
大きさはやはり2cmくらいの小ささ
市街地でも良く見かけますが
今回は山の中のマイポイントで撮影

この蝶の特徴は後翅の先に
小さな尻尾上の突起があること
橙色の模様が鮮やか
この模様でヤマトシジミより一寸華やか
目と触覚が可愛い

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-22 00:38 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2014-08-22 07:17 x
真夏の贈り物を心ゆくまで愛でておいでですね
あっという間に小さな生き物のけなげで美しい肢体を
たくさんアップされていますね

周りの人たちもトンボ採りに一生懸命だった
少年のころを一瞬体感されているかもしれませんね
「純な心」の波動が広がっているように思えます

猛暑が続いています 御身お大切に!
Commented by k at 2014-08-23 23:40 x
昆虫さんのオンパレードですね^-^
静止画像はいつもありがたいです
じっと観察して味わえます
小さなチョウ、ホント目が可愛いですね

つい最近テレビでも
コスタリカの珍しい虫たちを見て
感動・・不思議・・で見入りました
中には私にも見るに堪えないゾゾゾな
虫もいましたが
それはそれですごいでした^ー^;
Commented by captain_spoc at 2014-08-24 00:15
☆shkphappyさんこんばんは^^
私の好きなジャンルの一つマクロ撮影は
夏の間の昆虫が主です
だから今は町や山で昆虫を一生懸命撮影しています
なるべく気持ちの悪くないような可愛い画像をお届けするよう努めていますが
ハンミョウは気味悪く思う人が居るかもしれません
背中の色が綺麗なのでお許しください
Commented by captain_spoc at 2014-08-24 00:20
☆Kさんこんばんは^^
この蝶の大きさが指の爪くらいですので
目なんか実物を見ても見えません
マクロレンズはそんなときに威力を発揮して
普段目にすることができないものを綺麗に写し取ることができます
テレビでも「ダーウィンが来た」とかBSの「ワイルドライフ」などは
私たちが普段見ることのできない外国の生き物を見せてもらえるので
大変ありがたいです
そんな自然界の生き物を写すことが大好きです
Commented by yoshinobori at 2014-08-24 23:58 x
今晩は、少し涼しいでしょうか。
暑い毎日ですが、昆虫撮影は、夏が旬ですものね。
ワタシも熱射病に注意しつつも、ついつい夢中になってしまいます(笑)
小さきものに、時々、はっとさせられる喜びは、やめられません。
Commented by captain_spoc at 2014-08-25 00:23
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
ネイチャーは夏が旬です
暑いなんて引っ込んでられません
しかし毛の一本までくっきりはっきり捉えると
大変満足感が大きいです


<< 最後の最後に開催された伊丹花火大会      ハンミョウとの終わりなき攻防 >>