スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

最後の最後に開催された伊丹花火大会

e0022047_23594372.jpg
各地で豪雨のために中止を余儀なくされた
今年の花火大会
これが最後かと思われる伊丹の大会が
今日開催された
夏の風物詩だけにカメラに収めたいと
エッチラオッチラ出かけました

何時も花火を撮る時は
会場から離れた場所に陣取って
夜景も含めて撮影するのですが
今年は福田式(花火の撮影方法の一つ)を撮ろうと
会場近くの場所へ出かけました

これが間違いの元
凄い人出で駐車場難民になりました
車の渋滞と凄い人出で
信号はなかなか進みません
道路も片側にすらりと停めて
離合もできないくらい

仕方なく会場から離れた場所の
通行に邪魔にならない場所に停めて
遠くから撮影
しかしOLYMPUSのカメラは
福田式撮影が機能的に不可能と分かり
止む無く普通の花火の撮影に切り替えた
このショットは8枚の画像合成です

いろいろ写友からご心配頂き
ご親切なアドバイスをいただきました
本当にありがとうございました

しかし自分のケースに当てはまらないし
もう一度最初からチェックが必要と
メニューを見ると
バルブ中MF→ON OFFがあり
ONになっていました

私は花火撮影中はマニュアル露光で
絞り、シャッター速度、isoを
全部設定して撮影していました
この測光をバルブにすれば
フォーカスリングが効くだろうということが分かりました
実際バルブ中にフォーカスリングを廻すと
筒が出入りしました

取り説とかメニューなどの確認は
何時もないがしろにしてきた罰です
一度経験し失敗して一つ一つ知識が増えていく
何事も経験と言うことが分かりました

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-24 00:08 | スナップ | Comments(6)
Commented by ハッセルぶらっと at 2014-08-24 10:06 x
こんにちわぁ~
いやぁー 合成とは思えない仕上がりですね。
自宅から徒歩で10分ほどなので、私も会場へ行きました。
マニュアルレンズはピント合わせが楽なのですが、WBや露光時間が難しかったです。
終盤にさしかかった頃、雨が降り出したので周囲の人と共に退散しましたが、超華やかなフィナーレが撮れず、また来年に持ち越しです。
Commented by captain_spoc at 2014-08-24 10:49
☆ハッセルぶらっとさんこんにちは^^
行っていらっしゃったのですか・・・
凄い人でしたね
当日一緒に行った写友にハッセルさんのモノクロは凄い
と話をしていたんです
私もラストの雨降りで撤収いたしました
消化不良であります^^
Commented by taropapa43 at 2014-08-24 11:59
お見事です
撮れてよかったですね
Commented by m-k7538itami at 2014-08-24 23:24
昨日、私も行きましたよ~
何年ぶりでしょうか、でも花火だけは撮り直しが出来ず後悔ばかりです
上手く撮れたためしがありません
何時もと違うコースでJRから行きましたが込んで込んでどれだけ歩いたか
分かりません
写友さんから教わった撮り方ですが↑の艦長さんと同じ設定にしました
色んな撮り方があるんですね~
Commented by captain_spoc at 2014-08-25 00:14
☆taropapaさんこんばんは^^
撮るには撮れたのですが・・・
所期の目的を達することができずもう一つでありました
Commented by captain_spoc at 2014-08-25 00:18
☆クニさんこんばんは^^
物凄い人出でしたね
もうこりごりです^^
ぞろぞろと駅から流れ出る人の波には驚きでありました
今年中に新しい撮影方法が試すことができればと思っています
名前
URL
削除用パスワード


<< 夢の中ではこんな風に見えるのかな?      ツバメシジミは後翅に可愛い尻尾... >>