2014年 08月 27日

最近の花火写真は絢爛豪華

e0022047_23034025.jpg
e0022047_23035877.jpg
e0022047_23042623.jpg
e0022047_23044632.jpg
先日伊丹の花火大会の写真をアップしましたが
8枚の画像を合成してアップしました
最近の花火写真の傾向として
かなりの枚数の合成を行って
実際にはありえない豪華な写真に仕上げています

コンテストの入選作品を見ても
かなりの枚数の合成を行っているのがわかります
そこで私も2枚目のコラージュのように
一枚だけの花火のショットはしょぼいですが
3枚目のショットを背景にして
赤丸のところへ夫々の
単品のショットを合成して
ばらけて配置いたしました

最後のショットは赤丸の右上のショットを
花火の部分だけをトリミング移動して
右上に重ねて比較明で下の画像を透き通らせます
これを何回も繰り返して
ボリュームが出るように重ねていきます

実際にはありえないシーンですが
報道写真や記録写真ではないので
イメージとして派手な記憶の通りに作画します
単品のショットはあまりにもしょぼいので
このように合成で重ねて表現すると
面白い画像になると思います

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-27 23:23 | レタッチ | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2014-08-28 11:42
さすがスポック艦長さん、素晴らしいものに仕上げておられる!
2枚目の花火、私の処にある花火と同じショットなので
同じ角度から撮ったものかも知れませんね~

私にはこれだけの技術とセンスが無いのでショボイものばかりで
ガッカリですわ~
Commented by captain_spoc at 2014-08-28 21:57
☆クニさんこんばんは^^
そうなんです
クニさんのプロフィールに使っているショットは同じ花火やと思います^^
驚きました
私は駐車場に困りずーっと北側のエディオンの傍の軍行橋の袂です

クニさんの花火の下の傘のカップルのシルエット
あれはメッチャいいです
ナイスショットでした


<< 最初の一歩がなかなか踏み出せな...      シグレ姫は18歳でまだまだ元気 >>