2014年 08月 28日

最初の一歩がなかなか踏み出せないもどかしさ

e0022047_21200960.jpg
e0022047_21202736.jpg
隣の庭でアゲハが飛んでいました
一寸用事で出かけたのでカメラは無く
ボディーバッグに入れていたコンパクトデジカメで
撮影いたしました
ズームを効かせて撮影いたしましたが
結構良く撮れています

Pモードのフルオート撮影なので
絞りが変えられません
背景処理はカメラ任せが辛いところ
黄色っぽかったのでキアゲハかもと思って撮影いたしました
しかし現像してみるとアゲハでした

2枚目のコラージュのショットがどちらもキアゲハ
上段の赤丸のところがあげはと違うところ
キアゲハは微小のドット模様ですが
アゲハはストライプ模様
確かにアゲハの黄色いのがキアゲハですが
黄色っぽいアゲハと白っぽいキアゲハも居ます

最終的には羽の付け根の肩の部分の模様で識別します


ところで最近出たきり老人の私が
ごろごろと家でこもり切り
どうも最近鬱に堕ちて居るようです
外へ出る気力が湧かず
見たくも無いテレビを見たりして時間をつぶしています
抗癌剤のインターフェロンの副作用で
鬱になってから時々こんな状態に陥ります

今日も1時から卓球があったのですが
行こうか行くまいかグジグジしていました
行った所で相手が居るのだろうか
仲間に入れてくれるだろうか
そんなショーも無いことが気になって
最初の一歩が踏み出せません

カミサンの一言が背中を押してくれました
「相手が居らんかったら帰ってきたらええやん
とりあえず行ってきたら・・・」
出かけてみると何時ものテニスをやっている友人が居た
メンバー足りてる?と聞くと
3人やから1人入ってくれると試合ができるって・・・

2時間思い切り動き回って
あとでシャワーを浴びてすっきり気分
あー出かけて良かったとつくづく思う
友人ってあり難いなあと
2時間は鬱も忘れて遊ぶことができました

[PR]

by captain_spoc | 2014-08-28 21:50 | 昆虫 | Comments(8)
Commented at 2014-08-29 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taropapa43 at 2014-08-29 16:07
よかったよかった
私も時々なりますよ
Commented by norinoripoem at 2014-08-29 21:34
コンパクトデジカメでこれだけ撮れればGOODであります。

それに肩の付け根部分で見分けると言うのもはじめて知りました。^^;
Commented by captain_spoc at 2014-08-30 23:34
☆鍵コメさんありがとうございます
先天性で無ければいつか必ず治りますので焦りは禁物です
ペットロス症候群も鬱の一種ですが
大切なペットが亡くなった、会社を退職した、お隣は免許証を返納した
そんなことで鬱になります
でも段々改善されていきますから静かに見守ってください
Commented by captain_spoc at 2014-08-30 23:36
☆taropapaさんこんばんは^^
かなり軽くなりましたよ
誰にでも掛かると思って気楽に付き合いたいものです
Commented by captain_spoc at 2014-08-30 23:37
☆poemさんこんばんは^^
背景がごちゃごちゃしていますが綺麗に撮れました
色で識別すると間違うことがありますが
方の模様で見分けると間違いないです
Commented by m-k7538itami at 2014-08-31 11:10
てっきりデジカメで撮ったのだと思いました
キアゲハとナミアゲハはと遠目だとどちらか分かりにくいですね~
そしてメスとオスの見分けが又してもつけにくいです
昨年作った蝶のデジブックはアップした後、猫友さんで昆虫にくわしい方が
後から名前を教えてくれた次第で私はマダマダ、勉強中です
Commented by captain_spoc at 2014-09-01 00:12
☆クニさんこんばんは^^
カード型コンデジもとても性能が良くなり
持ち歩きにはとても便利です
ただコンデジは被写界深度が深く背景がごちゃごちゃ写るのが
難点です
名前は兎に角美しい姿を写すだけでも楽しいですね


<< 豪雨のあとの保津川ラフティング...      最近の花火写真は絢爛豪華 >>