人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

豪雨のあとの保津川ラフティングは狙い目

豪雨のあとの保津川ラフティングは狙い目_e0022047_23434509.jpg
豪雨のあとのラフティングを狙うと
迫力出るかなと期待して
保津川に行きました

夏休みラストサンデーなので
利用者も多いのではないかと予想
午後1時めがけて出かけました

予想通り次から次へと
約30艘くらいのゴムボートが
約2時間掛けて下ってきました

保津川下りの屋形船と違って
川面から近くウエットスーツに
ライフジャケット、ヘルメットを着て
水しぶきを浴びながらの川下りは
迫力満点

利用者は若者特に女性が
キャーキャーと嬌声を上げながら
スリルを楽しんでいました

撮影するこちら側も何とか迫力を出すよう
色々工夫を凝らして撮影いたしました
まず被写体になるべく近寄って
スローシャッターで流し撮り

連写をかまして撮影で
約1,200枚撮影いたしました
その中から10枚厳選して
本日のアップしたこの作品が一番良かったです

ただ予想が外れたのは
豪雨のあとで水量は格段に増していましたが
水面のアップダウンは
水量の少ないほうが大きいようです
思うに川底の段差を
沢山の水量で段差がなくなる働きをしたものと思われます

このショットのデーターは
ss1/30 iso200 F18
焦点距離215mm(35mm換算430mm)
トリミング無しで撮れました
露出補正は-0.7です



by captain_spoc | 2014-09-01 00:08 | スナップ


<< ラフティング第2弾もますます過激に      最初の一歩がなかなか踏み出せな... >>