スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

奇跡と言うほど大そうなものじゃないんですけど

e0022047_22273139.jpg
先日保津峡へ行ってラフティングを撮影いたしましたが
そのとき崖から転落して怪我をしてしまいました
自分の背丈ほどの高さから
足を踏み外してしまいました

撮影のためならなるべく良いポジションを確保
これはカメラマンなら何方も思うこと
保津峡の渓谷を下りて
川の水面レベルから狙おうと川原まで降りました
撮影が終わって帰るとき荷物を取りに
移動中に落下致しました

崖面を移動するとき脚を踏む位置は
移動しながら目視で2~3歩先まで
予測しながら足場を決めていきます
今回も右足をここへ次の左足をここへと
一歩先を読んで左足を踏み面に掛けた時に
足が滑ったか踏み面がもろくて砕けたかして
頭から真っ逆さま

見えている景色が宙返りのように一回転して
瞬間思いました「頭を打ったらえらいコッチャ」
次の瞬間体操選手が着地するように
両足から着地(30cmの水中へ)して立っていました
次に頭をよぎったことは「靴とパンツの裾が濡れてもうた」

落ちた体制は思い出せないのですが
見えている景色が戦闘機のように宙返りしたのは覚えていました
写真の左腕、左脚、頭と擦過傷があります
特に左脚の脛が打ち身で痛みます(もう良くなりました)
近所の外科にて塗り薬で治療
体操の跳躍風に言うならば
「伸身後方宙返り1回転捻り」

実際は宙返りではなくて頭を支点に
でんぐり返りのようでしたが
着地で2本の脚でズボッと立ったのが凄い
後から冗談で言えるのですが
両手をグリコしたら9.5点くらいかな?

岩に頭を打ち付けて
骨折や裂傷も無く擦り傷だけ
まさに奇跡としか言いようが無いほどついていた
ルートは読めてもその足場の安全性は
確認しながら一歩一歩進むべきと
反省いたしました

その様な場所へ行くなら
ヘルメットに長袖は安全のために
着用したほうがええみたい


[PR]

by captain_spoc | 2014-09-03 22:55 | 日常 | Comments(9)
Commented by m-k7538itami at 2014-09-03 23:34
聞いててハラハラ、ドキドキしました

外で写真を撮る人は怪我をしてる人が多いと聞きます
酷い人は足を骨折と言うのも聞きます
足場の悪い処やカメラを上に向けてる為、足元を見ていない
私も梅林で梅と飛行機を撮ろうと梅林のアーチ形の柵に引っ掛かり
鉄の柵で思い切り向う脛を打ちつけて、もしかして骨にヒビが入ってたのかもしれません(笑)

しかしさすがスポーツマンですね~足で着地だなんてお若い!!!
Commented by kyoncci at 2014-09-03 23:46
大丈夫ですか!!
私もけっこういろんなところを怪我してますが・・・
頭から落ちて足から着地!ってアナタ体操選手ですかっ!?

私は鍾乳洞探検に行ってました
足元は流れる川、暗い、冷たい、狭い
一番大変なのは下がってる岩で頭を強打すること
しかしメットかぶると岩の間をすり抜けられません
で、何十回も頭を打ちました・゜・(ノД`)・゜・
元々アホだったのによりいっそうアホに磨きがかかりました♪
Commented by taropapa43 at 2014-09-04 08:20
ヘルメットした方が良いね
ロッククライミング用が良いかも
Commented by momin at 2014-09-04 10:53 x
その情況で、かすり傷とは、、、ラッキーでしたね!
日頃鍛えた敏捷性が発揮された^o^

私もカンボジアの遺跡で階段を2メートルほど一気に落下したことあります^^;
写真撮ってて足元がおろそかに(ーー;)直角に落ちたところが砂地で擦り傷と打撲だけで助かりましたとさ(笑)
「カメラ 大丈夫かな?」が最初のひと言で 怒られました!

Commented by happykota at 2014-09-04 15:57 x
スポック艦長さんこんにちは。

これまでダイナミックなラフティングのお写真拝見して
ため息をついていましたが、転落の記事びっくりしました。
いずれにしましても擦過傷程度のけがで不幸中の幸いですね。
私の古い友人も奈良県の溪で野生ラン採取中に川原に転落し
打ち所が悪くてなくなりましたが、そうなってもおかしくない状況ですね。
普通足元が滑ったり、足場が崩れたりでしたら、やはり足から落ちていくと思いますので、
何かふらつかれたりしておられませんか。
私も時々ふらついたりしますので、必ずやばいところは三点支持を心がけています。
くれぐれもご注意ください
Commented by 赤いガーベラ at 2014-09-04 17:36 x
今晩は。
間違えば命取り、危ないですね。
それにしても・・・昔器械体操やっていのでしょうか。
良かったですね。
お気を付け下さい。10点満点とは行きませんが・・・。
ジョークが言えて良かったです。
私も木道から消えてしまったことが・・・カメラごと。
かなりの面積の高山植物を傷つけてしまいました!
Commented by yoshinobori at 2014-09-04 17:56 x
擦り傷だけでよかったですね!!
運動神経が良いのですね。
ワタシは、なんでもないところでもこけてしまう
うっかりものです。
いつかは、カメラと一緒に、川か池に落ちてしまうのではないかと
思っております。
Commented by soybean0710 at 2014-09-04 21:45
たいした怪我でなくて良かったですね。
私も3年ほど前に自転車でこけて足を骨折して今でも美っこを引いています。
ご自愛ください。
Commented by captain_spoc at 2014-09-04 23:41
皆様に大変ご心配をおかけし申し訳ございません
沢山の書き込みを頂き恐縮です
幸運なことに擦過傷で済みましたが
一歩間違えると死に至る所でまことにラッキーでした

皆様が仰るようにスポーツしていたから・・・
と言うのは当てはまらないと思います
転がりだしたらとても制御できることではありません

自分でも脚で立って着地したことが夢のようです
頭や背中から落下したら大怪我だったと
思えばぞっといたします

カメラをやっているとファインダーに夢中になって
足元が不注意になることが多いです
これからは充分注意いたします
沢山のコメントありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード


<< 美人のジャズシンガーは秋の夜に似合う      カヤックも降りてくる >>