2014年 09月 25日

過去の名場面を振り返ると・・・(1)

e0022047_23251094.jpg
黄金の朝


毎日捻挫を早く治すために
家でごろごろしているので
ストレスは溜まるしブログネタも無くなる

そこで時間つぶしに
過去に撮影した作品で
生憎とコンテストの審査の先生のお目に留まらなかったが
自分では大変気に入っている作品のメイキングを
順番にアップします

初心者の方向けに書きますので
経験者は流し読みしてください

ここは大潮のときに遠浅の海岸に
美しい干潟が出来るところ
沢山のカメラマンがカメラの砲列を引き
前夜から激しい場所取り争い
車で仮眠して日の出を待ちます

私は風景は得意ではありませんが
何とか他人とは違うショットをと
現場で色々試し撮り
風景写真はそんなことが出来るので
良い面もあるが逆に誰でも撮れるというショット
・・・だから難しい

データを書きます
時間 午前7時39分52秒・・・秒までは必要ないですが(笑
露出 絞り優先 F13
露出補正 -1.3
ISO 200
35mm換算で約500mmの焦点距離
WB 曇り

勿論狙いは干潟の美しいフォルム
特にホワイトバランスを曇りにしたことにより
金色の輝きが増しました
WB曇りは彩度が上がるために
autoとは一寸違った色味になります

絞りはかなり絞り込んで(F13)
被写界震度を深くしてピントが広く合うように設定
風景は動きませんので3脚を据えて絞り込みます
ポイントの人物は別の写真から合成です

私は風景写真でもなるべく人物を入れて撮ります
スケールの大きさを登場人物が物語ってくれるように思うからです
この人物が歩いてきた時間は
日も高くなってきてこの明るさと人物が
別々の時間でした
そこで2枚を画像処理で重ねました

風景写真でも記憶に残る1枚です



[PR]

by captain_spoc | 2014-09-25 23:54 | レタッチ | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2014-09-26 17:04 x
素敵!と言う言葉がぴったりの作品のように思えます

ある種合成なのですね

どちらかと言えば 写真ありきではなく 
まずイメージありきですね

芸術家です!!

どうぞお大事に!!
Commented by m-k7538itami at 2014-09-26 22:56
素晴らしい!
やはり人物が入るとドラマがあります
合成とは思えない自然さを感じます
スポックさんの感性が生える作品ですね

どうか痛みが早く消えます様に~

でもこうしてユックリ過去の好きな作品を思い返すのも良いですね
Commented by captain_spoc at 2014-09-26 23:56
☆shkphappyさんこんばんは^^
撮影に行くときはイメージを練り上げて現地へ行きます
そしてイメージを具現化するよう撮影いたします
イメージ通り行かないときは画像処理で考えます
今はスマホでも簡単に画像処理が出来る時代ですので
画像処理は必須と考えています
Commented by captain_spoc at 2014-09-27 01:23
☆クニさんこんばんは^^
撮影者の感性にもよるのですが
私は人物を入れて撮影するほうを好みます
ドラマが生まれ比較での風景のスケールの大きさが表現できると思います
人物が入った時間は日が高くなりすぎて
この黄金色が出ませんので止む無く合成いたしました



<< 過去の名場面を振り返ると・・・(2)      何年ぶりかで庭木の剪定に精を出... >>