スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 07日

誰でも撮れる皆既月食

e0022047_21242098.jpg
e0022047_22293702.jpg
昨夜は空気もクリアで
綺麗な月を見ることが出来ました
明日は皆既月食
だから昨夜は十三夜
栗名月と言うそうです

艦長室の窓から丸い明るい月が見えました
思わず撮りたくなって撮影いたしました
今日も今外を覗くと
綺麗に見えています

十三夜の月ですので左下がまだ少し欠けています
クレーターが見えていますね
明日の夜は珍しい皆既月食ですので
皆さんも撮影されると思います
参考に写し方を記しておきます

月は本当は満月でないほうが綺麗に写ります
三日月などは太陽が斜めに当る斜光になるので
月のクレーターが沢山写ります
でも明日は満月ですが
皆既月食の赤茶色の月は珍しいので
是非トライしてください

出来れば三脚が欲しいですね
お手持ちの一番長い望遠レンズを装着してください
Aモード iso400~800
F8~F11
測光は中央ポイント測光
露出補正はマイナス
数値は写してみて白っぽければマイナス数値を大きく
私の場合-0.3 iso800
絞り込むほうがクリアに写ります(F値はなるべく大きく)
レリーズで写します

これで明日の皆既月食はバッチリです
参考に2枚目はカードタイプのコンパクトデジカメで写しました
マイナス補正は-2.0までしかないので最高に
(測光ポイントの関係でマイナス補正が必要)
レリーズが無いので代りに2秒のセルフタイマー使用
プログラムオート(Pモード)で撮影
電子ズームも普段はoffにしていますが
今回はonにして一杯大きく写しました

これくらい写れば明日の茶色い月は写せると思います


[PR]

by captain_spoc | 2014-10-07 22:44 | スナップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展のはしごでどっと疲れました      編曲用パソコンを入手いたしました >>