スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

実りに感謝の秋祭り

e0022047_23375850.jpg


e0022047_23383991.jpg

e0022047_23381510.jpg


e0022047_23385844.jpg


e0022047_23391114.jpg


e0022047_23503080.jpg
今日は各地で大小秋祭りが行われた
地元でも村を上げての秋祭り
そこには素朴に伝承の行事を
大事にしている様子が分かる

昨日の稚児練りの行列は宵宮
本日は太鼓だんじりの宮入
急な階段や坂を
村の若衆と年配と
力の限りの宮入でした

5枚目のショットの先衆は
今年赤ちゃんが産まれた家から選ばれた人(今年は8軒)
名誉ある役で子の健やかな成長を祈願
宮入を済ませお祓いご祈祷で無事終了

この村の一年の最大行事は
無事に終了いたしました






[PR]

by captain_spoc | 2014-10-12 23:52 | スナップ | Comments(8)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-10-13 07:31
んっ、何んかどこかで見たような後ろの景色なんやけど・・・
私の思い違いかな(^^;)?

五穀豊穣、秋祭りのシーズンですねぇ~。
昨日、私は大津祭りOFF会は堪忍してもうて、三年ぶりで隣村である曽爾村獅子舞捧舞会を撮りに行ってましたです(^^)

あっ、そうそう・・・
今度の日曜日(10/19)は、私んトコの秋祭りです。
コマーシャルではありませんが、なかなかの祭りで、御輿のほかに、約2tある担ぎ太鼓台も八基が練りだしますので面白いですよ。
お時間が取れるようでしたらご案内しますので如何ですか?
(^_-)/
Commented by taropapa43 at 2014-10-13 07:33
素朴な感じの秋祭りなのに
2枚目のスピード感は何・・・・・?
ズームで何かしたのかな
子供の顔が良いですね
Commented by captain_spoc at 2014-10-13 21:21
☆趣味人さんこんばんは^^
私が住んでいる隣町の郡部の方ですけどいらっしゃったことがあるのでしょうか
一山超えると市内とは言えまるで田舎の風景になります
そこには素朴な鎮守さまの祭りが営々と営まれているのです
そんな日本の原風景に惹かれて大津祭りは行けませんでした
そちらのお祭り大変魅力がありますね^^
約束があるのですが調整できるようでしたら連絡させていただきます
Commented by captain_spoc at 2014-10-13 21:23
☆taropapaさんこんばんは^^
ついじれったくてカメラで遊んだのが2枚目のショット
シャッター押すときにズームリングを廻す
と言うよりズームリングを廻しながらシャッターを押す
この娘は大変可愛くて頼んで撮らせてもらいました
Commented by m-k7538itami at 2014-10-13 22:37
秋祭りは一言で言えない「五穀豊穣」「無病息災」住んでる方達には
大切なお祭りですね

2枚目素敵です!
中々4こういう風にカッコよく撮れないものです
長閑で良い処ですね~
Commented by biwahama at 2014-10-14 23:01
長閑な風景の中の御神輿。山の峰と田と町衆と味わい深い1枚ですね
ズームリングも今度教えてください^^
神輿が迫ってくるようです。
Commented by captain_spoc at 2014-10-15 00:33
☆クニさんこんばんは^^
この村人たちにとっては一年で一番大事な行事です
今はどんどん祭りは観光化されて大型化していますが
ここでは観客は村人だけと言う素朴な祭りを見せてくれます
2枚目は露光間ズームと言う撮り方で
スピード感や迫力を出すときに使います
Commented by captain_spoc at 2014-10-15 00:36
☆biwahamaさんこんばんは^^
折角の大津祭りの日だったんですけど
この祭りを一度は撮影してみようと
オフ会計画時点で日にちをずらしてもらうよう頼んだのですが
重なってしまいました
次回は参加する予定です
次回は露光間ズーミングのズームリングぐりぐりの練習ですかね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 徹底的に花はホワーンと撮ってみ...      稚児練りの準備のメイク >>