2014年 10月 13日

徹底的に花はホワーンと撮ってみよう(ダリア)

e0022047_20542975.jpg


e0022047_20544798.jpg


e0022047_20543712.jpg
写友の中には女性を撮るのに
くっきりはっきり写す奴や
美人に写るソフト(勿論有償)で加工する奴や
私のように画像処理で現像する奴や
まちまちで面白い

プロの中にもこんな柔らかいトーンが好きな
有名プロも居る
イルミネーションだったり
花だったり風景だったり
さすがに上手い

ぱっと見には綺麗でファンタジックで
女性好みで私は乙女チックと名づけている
だが見続けていると飽きてくる(私の場合は・・・ですが)
やっぱ男性はくっきりはっきりを好むのだろうか
切れそうなくらいエッジの立った
シャープなピンが合っている写真にはあこがれる

でもケースバイケースで
色々な表現は身に着けていたい
同じカメラを使って
皆さんがしないような思いつかないような
そんな表現も出来るように勉強しています

シャープやソフトなショット
ハイキーやローキー
高速で止めたり低速で流したり
カメラのハンドリングを上達させて
センスを磨いて・・・

やることは一杯あります






[PR]

by captain_spoc | 2014-10-13 21:11 | | Comments(10)
Commented by yoshi at 2014-10-13 21:16 x
何時ダリアを撮影に?

川西の黒川にダリアの撮影に行こうかと思っていましたが
この台風で花が駄目になっているかもしれません。

あの先生のブログヒントになります。
Commented by captain_spoc at 2014-10-13 21:33
☆yoshiさんこんばんは^^
あの先生はホンマニ柔らかいのが好きみたいですね^^
トリビュートの意味で撮影いたしました
田舎の祭りを撮りに行った日に(大津祭りの日)
現場の近所に沢山ダリア農園がありました
まだ来週までもつかも知れません
Commented by m-k7538itami at 2014-10-13 22:43
この台風ではコスモスもダリアもおねんねしたでしょうね(涙)
でも盛りが未だでしたら力強く起きてくるかもしれませんね

2枚目好きです

ここ数年自分のアップの写真は撮ってもらってません
見てがっくりくるからです
フィルム時代はボヤ~として良かったのに、歳と共にデジカメが出てきたせいで
女性は辛いです(笑)

Commented by kyoncci at 2014-10-14 07:28
ふふふ、どの先生かはよーくわかります(笑)
あの方はホントやわらかーい、溶けそうなのが好きですからね
100マクロですか?
180マクロだともちょっととろけます・・・・
私はダリアって大嫌いで・゜・(ノД`)・゜・あの人工っぽいところが苦手でした
こういう撮り方をすることがわかっただけでも、ま・いっかー
とおもっております
Commented by norinoripoem at 2014-10-14 19:46
きょんちさんの花火のようであります。^^;
これが画像処理で作成したのですか??
Commented by captain_spoc at 2014-10-15 00:42
☆クニさんこんばんは^^
万博公園のコスモスは18号の段階でかなり倒れていましたが
立ち上がれニッポンで立ち上がってくれるでしょうか?
ダリアは添え木をしていましたから大丈夫かも・・・

女性のポートレートは気を使います
しわシミはなるべく分からない様に消しますが
歳相応と言うことよりも若い目に仕上げたほうが喜ばれるようです
Commented by captain_spoc at 2014-10-15 00:45
☆kyoncciさんこんばんは^^
あの先生はあのトーンがお上手ですね
女心を上手く掴むようですね^^
望遠マクロで300mmを使っています
被写界深度は浅々です
Commented by captain_spoc at 2014-10-15 00:46
☆poemさんこんばんは^^
不思議な表現方法です
兎に角ソフトに仕上げて
トローリとろけるように画像処理いたしました
Commented by k at 2014-10-16 22:00 x
足のほうはいかがですか?
涼しくなってほんとに気持ちいいですね
お出かけ季節です!

写真、私には海の中のソフトコーラルのように
見えました。ここに可愛いお魚を泳がせたいです^-^

艦長さんの夢
誰も思いつかないような表現の作品
やることいっぱいって素晴らしいです
ぜひ挑戦してください
楽しみにしています
Commented by captain_spoc at 2014-10-16 23:00
☆Kさんこんばんは^^
脚のほうはすっかり良くなりました
なんとなく張りを感じる違和感は残りますが
完全の良くなると言うことはないようです
ショットはどれも言われれば海の生物のようにも見られますね

写真とは奥の深いもので
今までも皆さん予想もつかないような撮影を色々考え出しました
そんな挑戦が又ひそかな楽しみなんです


<< 良い話と悪い話が二つあるときは・・・      実りに感謝の秋祭り >>