スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 16日

サラリーマンにとってここは重宝してまっせ

e0022047_22114939.jpg
堂島地下街にあるnew KOBE
独りシャブシャブの店です
西梅田から堂島方面へ歩いて行くと
左手にある大変古い店です
長くここへ店を構えていますので
ご存知の方も多いのではないでしょうか

私が現役のサラリーマンのときに
事務所のアバンザビルから近かったので
ここは大変良く行きました
サラリーマンにとって昼食は
毎日のことなのでまず安い店
その上に美味い店に行きます

牛シャブがsサイズで880円
大変値ごろで仲間内で人気でした
スタンドの止まり木スタイルの椅子なので
長居は出来ませんがサラリーマンにとってはそれでええ
私はここの通なので通の食べ方を伝授しましょう

席に通されたらトンか牛(ミックスもあり)を指定
トンシャブだとsサイズで780円
次にタレをゴマかポン酢を指定
もしシェアできる関係のお二人で行ったら
ポン酢とゴマタレを一つずつ頼む
肉はゴマダレ野菜はポン酢で頂く
これが本格的な食べ方
私は独りのとき大体ポン酢でオーダー

前に置かれたポン酢ダレに
刻みねぎをたっぷり入れます
次にすりゴマ機に入ったゴマをすりいれます
最後に七味をたっぷりと居れてタレは完成

野菜と肉が別々の容器に入ってきますので
まず沸騰した独り鍋に野菜を全部入れて
野菜の旨みを出します
そのとき野菜の容器に入ったうどんだけは
食事の最後に頂くので残して置いてください

最後に肉をさっと熱湯に浸けて
頂きます
ご飯はお代わり自由ですので適当に・・・
最後の締めがうどんなので
うどんを鍋に入れてポン酢タレで頂きます

これがこの店の通の食べ方
って当たり前のことばかりですけど・・・
最後に清算のときに
Pitapaが使えますのでカードで清算が粋です








[PR]

by captain_spoc | 2014-10-16 22:44 | グルメ | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2014-10-17 07:23
旨そうやな
自分で食べている様な錯覚に陥ります
ここも行っても良いね
Commented by captain_spoc at 2014-10-18 00:48
☆taropapaさんこんばんは^^
大変美味しいですよ
絶対お勧めです


<< ホウジャクは蛾の仲間      神戸「民生」の梅田店はランチが... >>