2014年 10月 18日

ホウジャクは蛾の仲間

e0022047_00073910.jpg
花の蜜を吸いにやってくる
これはホウジャクといいます
蛾の仲間です

写真のようにホバリングしながら
長い吸蜜管で花の蜜を吸いに来ます
連続フォーカス(Aiサーボ、AF-C)で
連写で写します

露出が難しいです
花はオーバーにホウジャクはアンダーに写したい
精一杯の妥協の露出です

[PR]

by captain_spoc | 2014-10-18 00:46 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by m-k7538itami at 2014-10-18 01:28
ホウジャク良いですね~
羽根が透けて見えるのが美しいですね
先日万博でホウジャクがいましたが遠くて撮れませんでした・・・

今年はお天気と台風の関係で蝶を余り撮る事が出来ず残念です
Commented by taropapa43 at 2014-10-18 07:08
緑色のを見たことがありますが
大きくて不気味でした
Commented by ハッセルぶらっと at 2014-10-19 09:05 x
すばらしぃー!
さすがですね~
Commented by captain_spoc at 2014-10-19 22:10
☆クニさんこんばんは^^
万博のホウジャクです
かなりの数のホウジャクが飛びまわっていました
曇り空で難しかったです
Commented by captain_spoc at 2014-10-19 22:11
☆taropapaさんこんばんは^^
緑色のはスカシバと言います
体が緑色で翅が透き通っています
Commented by captain_spoc at 2014-10-19 22:12
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
ありがとうございます
花だけ写していると飽きてしまいますが
飛びもんが来ると俄然ハッスルいたします


<< ススキの草原に魅了される      サラリーマンにとってここは重宝... >>