2014年 10月 28日

秋には紅葉も黄葉もどちらも有りです

e0022047_22274614.jpg

山の上では市街地よりも早く紅葉が始まります
紅葉ばかりではなく銀杏も黄色く色づく
ぐんと冷え込みがきつくなりました

これは画像処理でソフトにしています
私は紗をかけると言う言い方をします
紗とはガーゼ(綿紗)です
ガーゼと言う日本の言い方は
ドイツ語のGazeから来ています
英語ではGauzeです

フォトショップにぼかす事を
ガウスをかけると言います
このガウスはgaussでしょうか
磁石の力の強さの単位ですが
違うような気がします

では画像処理のボカシをガウスというのは
何処から来ているのでしょうか
ご存知の方教えてください







[PR]

by captain_spoc | 2014-10-28 22:46 | スナップ | Comments(6)
Commented by JetBeats at 2014-10-29 02:01
艦長さん
フォトショのガウスは,このフィルターに用いられる「ガウス関数」の生みの親であるカール・フリードリヒ・ガウス(Carl Friedrich Gauss)の名前に由来しているそうです。
Commented by jh3rdg at 2014-10-29 10:01
ガウスぼかし... ???? プラグインは現在活性化しているレイヤーもしくは選択範囲の個々の画素に対し、 これに近接する画素のうちダイアログで指定された半径の範囲内のすべての画素の値から平均値を算出して値を置き換えます・・・・・
何のこっちゃ訳分からんけど詳しく説明あり

このブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。
たぶんURLで引っかかったのか ガウスぼかしでネットで詳しくありました 名前の由来は JetBeats さんの仰せの通り
だと思います
Commented by norinoripoem at 2014-10-29 12:45
知りませんでした。
考えもしなかったな!^^;
Commented by captain_spoc at 2014-10-29 22:16
☆JetBeatsさんありがとうございます^^
アクセスする方が100人弱もいらっしゃると
色々な知識が集まって大変勉強になります
Commented by captain_spoc at 2014-10-29 22:18
☆jh3rdgさんこんばんは^^
訳の分からん事を勉強するより結局ボカシですわ
誘導アドレス書き込まれると困りますので
URL書き込むと拒否設定になっていると思います
ごめんチャイ
Commented by captain_spoc at 2014-10-29 22:20
☆poemさんこんばんは^^
役に立ちますのでガウスは覚えてください


<< 未経験のバドミントンに悪戦苦闘中なり      スマホの写真は美しいと言う伝説 >>