スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

ブログ仲間の年忘れ写真展の準備を始めました

e0022047_22331535.jpg

今年も12月にブログ仲間の年忘れ写真展が
写友のumihikoさんの主宰で開かれます
何を出展しようかと作品に悩んでいるのですが
毎年これはと言う作品がなくて困ります

それよりも今準備に力を入れているのが
最終日に開くライブの事です
今年は最終日の展示は午前中で終わり
後は打ち上げに入ると聞かされました

今までは写真展示はしているのに
打ち上げに入って写真を見に来ている方の横で
気勢を上げる状態でちょっと違和感がありましたが
12時でけじめをつけて打ち上げに入るので
思い切り弾けられそうで楽しみです

その打ち上げの頭に
主宰者から私のライブをしてくれと依頼があり
11月に入ってその準備を始めました
まずギターを弾くために指を固めなければなりません
普段はギターは触りませんので指が柔らかくなっています

次に演奏する曲の編曲が必要です
今年はトップの画面のようにノートパソコンと
編曲用音楽ソフトを購入して
編曲を機械化しました
自動演奏もしてくれます

操作画面の下半分は曲のコード表です
コードが分からないときは楽曲を聴きながら
コードを探りながら表記します
右上の黒っぽい部分は構成楽器のコントロールです
左上の部分は曲調やスピードなどの設定です

機械化されて演奏曲目が
簡単に完成されるようになり
便利になりました







[PR]

by captain_spoc | 2014-11-02 22:55 | 日常 | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2014-11-03 07:02
いよいよですね
頑張ってください
Commented by kyoncci at 2014-11-03 07:19
楽しみにしています!
Commented by captain_spoc at 2014-11-03 22:49
☆taropapaさんこんばんは^^
頑張ってくださいって
当日来るんやろ
よろしくね
Commented by captain_spoc at 2014-11-03 22:50
☆kyoncciさんこんばんは^^
はい
今年は盛り上がりまっせ
Commented by mokonotabibito at 2014-11-04 16:04
おお、スポック艦長さんの独演会があるのですね。
ちょうどその時期は温故斬新の写真展の開催時期なのですが、なんとか打ち上げに行けるよう努力してみます。
また館長さんの、あの歌声を聞きたいです。
楽しみにしています!
Commented by captain_spoc at 2014-11-04 22:43
☆模糊さんこんばんは^^
独演会で落語を一席・・・なんでやねん
まあ忘年会時期ですので
年忘れの宴会やと思ってください
名前
URL
削除用パスワード


<< 日々のたゆまぬ訓練が生きる      写友の写真展に激励訪問いたしました >>