スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 13日

E-M1によるバージンショットは薔薇でした

e0022047_21230313.jpg

早く写真を撮りたくて
今日農業公園に行きました
コスモスやバラが咲いていました
バラはもう時期が遅かったようですが
まだ巻きの浅い咲きたての花もありましたので
綺麗な花を選んで撮影いたしました

E-M1の最初のショットなので
何か綺麗なものをと選びました
ただまだ設定がよく分からず
露出補正の方法も覚えていません

これから少しずつ慣れて行きたいです
ハンドリングの具合は概ね良好
シャッターのミラーショックも
よく似たショックが感じられ
違和感がありません

重さも軽いし
グリップも手に馴染んでくれます
結構結構・・・^^



[PR]

by captain_spoc | 2014-11-13 21:29 | | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2014-11-14 07:38
これミラーレスでなかった?
Commented by mokonotabibito at 2014-11-14 19:01
E-M1デビュー、おめでとうございます!
柔らかくて綺麗なお写真ですね。

これは、ひょっとしてアートフィルターのファンタジックフォーカスでしょうか?

先般、ご質問のありました「あとからアートフィルター」については、拙ブログの
「アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)」
という記事をご覧下さい。


露出補正やプログラムシフトは、メインとサブのダイアルでファインダーを見たままダイレクト操作できます。これが私的には、キヤノンEOS中級機のオペレーションと同じなので使いやすいところです。

E-M1では、さらに露出補正効果がファインダー画像に反映されます。そこがミラーレス一眼のメリットですね。

機能の割り当てもいろいろ変えられます。
デジタルテレコンもお好きなボタンに割り当てておけば、結構使えますよ。
ご参考にしていただければ幸いです。
Commented by captain_spoc at 2014-11-14 22:27
☆taropapaさんこんばんは
E-M1はミラーレスですよ
Commented by captain_spoc at 2014-11-14 22:33
☆模糊さんこんばんは
まだアートフィルターを使いこなすほどにはいたっていません
画像処理のガウスをかけました
セピア調などこれから練習していきます

新しい機能には驚きです
まるでパソコンが入っているような電子機器になっています
HDRようブラケット撮影や
露出補正もトーンカーブが着いていて
ハイライトを暗くシャドーを明るくなど
カメラで出来るのはびっくりです
OLYMPUSが一眼レフの受け皿として
この機械をフラグシップ機としたのもうなずけます
Commented by biwahama at 2014-11-14 23:05 x
艦長さん おニューのカメラいいですね!
楽しい撮影になったのでは^^
初ショットでは薔薇
それもソフトの仕上がりで素敵ですね。
Commented by captain_spoc at 2014-11-14 23:36
☆biwahamaさんこんばんは
早々に撮影に出かけました^^
撮影していて楽しいカメラです
高機能には驚きの連続です
技術革新は早いですね


<< 私の晩酌はプレモル350ml缶...      ついに手に入れましたE-M1 >>