2014年 11月 29日

11月28日と言うこの日の出来事

e0022047_21494765.jpg



2014年11月28日は一生のうちに一度しかない日
この日は朝一番で医療生協病院で
胃カメラの予約があるので
朝食抜きで9時に家を出る
自覚症状があるわけでなく予防の意味での検査だ

この内視鏡は何度経験しても慣れるということが無い
ゲーゲーえづきながらも無事終わる
直ぐに担当のドクターに画像を見せられながら
結果を聞いたが特に何も無しとのこと
しいて言えば色の黒い部分があり胃炎が酷いとのこと
(コラージュ左上)

1時間ちょっと時間が出来たので
行きたいと思っていた散髪に回った
此処はウィークデイ価格で安いが
土日は高くなるので
今日を逃せば来週の月曜以降になる
車を飛ばして散髪を素早く済ます

後は1時からのテニスに間に合うように
家へ帰ればいいのだが
今日はカミサンが友達と音楽会に行くと言って
昼前から出かけているはず
ならばかみさんの昼食の世話は要らないので
私の好きなラーメンを昼に食べた
カミサンはラーメンが嫌いなので
一緒に出かけたときは絶対に食べられないもの

博多には以前転勤で住んでいたので
懐かしい博多ラーメンを食べた
(コラージュ右上)
トンコツ出汁の細めんで
現地では紅しょうがは入れ放題だが
関西では申し出ないと持ってこない
ライスもつけてふりかけは放題
澱粉質ばかりだが
絶食の後は消化のいいものを勧められた

1時から体育館のスポンジテニスが2時半まで
今日はさらに2時半から4時まで卓球もした
今日はこの後も予定があるのだ

学生時代の友人と日野皓正のライブを聞きに行くことになっている
6時に大阪で待ち合わせて
グランドビルの32Fのイタリアンで夕食
夜景が綺麗で此処はお勧めスポット
(コラージュ左下)
小一時間で引き上げる
なんとも慌ただしい

7時からのライブは圧巻の迫力
1部2部息をもつかせぬ演奏
しかし彼も年齢を重ね
なんと私と同じ歳らしい
元気で若々しい
若いときの勢いのある演奏から今では
スムーズジャズのようなクールな演奏もこなす
(コラージュ右下)

当日同じテーブルに母親と息子と思しき二人と同席だったが
Never Forget 311の演奏のときに
突然日野さんが「大地来い」と叫んだ
すると席の向かいの息子さんがペットを抱えて壇上へ
そして堂々のセンションを始めた

お母さんに聞くと息子さんは大阪音大の
jazz トランペット奏者の勉強中で
教授がこの日野皓正だそうだ
昔のプレーヤーはボーヤと言って
有名プレーヤーの楽器持ちから始めて修行するのだが
今は大学でjazzを教えてくれるらしい
音大ってクラッシックばかりと思っていた

演奏を終えて席に戻ってきた彼に
賛辞を送ったのは勿論だが
在学中の彼はきっと将来はjazzのペットのプロになるのだろう
facebookをやっていると言うのでお友達になってもらった
将来のプロのファン第1号になりました

そんなこんなで帰りは12時深夜になりました
慌ただしく中身のメッチャ濃い一日でしたが
無事につつがなく終わりましたこと
まことに幸せでございました

話はころっと変わりますが
今年も例年通り年忘れの写真展があります

e0022047_22393302.jpg

私も一点出展していますので
お時間があれば見に来てください
私は初日の9日終日と13日午後と最終日14日の午前中に
在廊しています

尚最終日の14日は展示は午前中で12時までで展示は終わります
その後12時過ぎから私のミニライブがあります
懐かしのオールディーズ・ジャパニーズ・ポップ
と称して昭和40年代くらいの
ヒットポップスを皆様と一緒に歌いたいと思っています
お時間が許せば是非見て聞いて帰ってください
楽しいですよ

その後1時からは出展者中心にによる打ち上げが始まりますが
こちらもどなたでも参加できますので
飲みもん、食べもん自分で持込みで
参加可能です



[PR]

by captain_spoc | 2014-11-29 22:52 | 日常 | Comments(6)
Commented by m-k7538itami at 2014-11-30 01:32
なんとお元気な方でしょう~
普通の人であれば胃カメラ検査をしただけで疲れてその日はグッタリ家で休憩と言うのに
その後テニスに、夕食に、ライブにだと不死身なスッポック艦長さん
見習いたいです~
Commented by taropapa43 at 2014-11-30 11:07
ライブの盛会をお祈りします
相当つぎ込みましたからね
Commented by captain_spoc at 2014-11-30 22:51
☆クニさんこんばんは
何時も泳いで無いと死んでまうマグロみたい
出たきり老人の面目躍如ですね^^
歳の割りにまだ体が動きます
Commented by captain_spoc at 2014-11-30 22:52
☆taropapaさんこんばんは^^
ライブ一生懸命練習しています
パソコンは他でも使えますから
安い買い物でした
Commented by shkphappy at 2014-12-01 06:26
若~い自分 ナベサダさんの生を
新橋の喫茶店で聞いたことがありました

当時相当有名と思っていましたが
楽屋もなく階段下の小さな空き地で
演奏者の方たちワイガヤでした

ナベサダさんは後半の演奏中
ズボンのお尻が破れてしまうハップニング付きでした

日野コウ正氏と聞いて思い出しました
それにしても濃密な一日!!

お疲れ様でした
Commented by captain_spoc at 2014-12-01 21:27
☆shkphappyさんこんばんは
渡辺貞夫、日野皓正、古谷充
往年の名プレーヤーたちも
私と同じように歳をとっていきます
でも今でも元気で活動していますので
我々も負けていられません


<< 今シーズン初イルミは大阪駅時空の広場      光の回りを気長に待つ(浄瑠璃寺... >>