スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 03日

落ち葉の散歩道のレタッチ

e0022047_23231859.jpg

これは先日の「落ち葉の散歩道」の作品だ
下は写したままの原画です
逆光にもみじが映えて綺麗だったので
ローアングルで撮影していたら
おじいちゃんと孫と思しき3人が通り過ぎた

横を通り過ぎるときに「後姿を撮らせて下さい」と
お願いして歩いてもらった
この前後10枚以上撮影したうちの一枚
丁度人物が日のあたる場所にきたこの一枚を選んだ
上の段はその完成作品だが
丸印の立て看板が不要だったので消しました

さらに紅葉の部分を見ていただければ分かるが
まだ露出補正アンダーが不足と感じましたので
画像処理でさらにアンダーを強めました


e0022047_23233230.jpg

こちらは「陽だまりの道」のレタッチだ
下が写したそのままの原画ですが
右側に構造物が写りこんでいる
これをトリミングで切り取るときに
縦横バランスで画面下側もトリミングいたしました

こちらは左手前の棒杭が邪魔で
これもコピー貼り付けで消しました
それと画面下部の部分が上部の明るさと対比して
日が当っている分だけ明るすぎるので
人物の足元辺りから下の部分を
投げ縄ツールで囲って
露出をアンダーにして上部とバランスを取りました

こちらの作品も逆光の特徴を生かすために
露出補正のアンダーを強めました
これで2作品はかなりイメージに近い出来上がりとなりました
どちらも私の好きなテーマの作品です



[PR]

by captain_spoc | 2014-12-03 23:40 | レタッチ | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2014-12-04 18:11
補正のソフトはフォトショップですか?
Commented by captain_spoc at 2014-12-04 21:53
☆taropapaさんこんばんは
画像処理ソフトはフォトショップエレメントです
名前
URL
削除用パスワード


<< 仕舞い紅葉は今回でお仕舞い      紅葉が燃える雨上がり >>