スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 10日

失敗作も廃物利用で作品に

e0022047_21431803.jpg

上段の写真は大阪駅のイルミネーションとして
先日ブログアップしたものです
その記事にも書きましたが
これは画像処理をしています

左下がその原画ですが
スノーマンを狙って手前に青い玉ボケを入れて
ファンタジックに写そうと思いました

しかし思い通りの玉ボケが出来ずに
黒い空間が多く間延びした感じです
そのとき撮影した画像を再点検したところ
全くの偶然に撮影ミスのショットが一枚ありました

これは合成の素材として写したわけでなく
天井から吊り下げられているイルミ・タペストリーを
撮影しようとしたときにピンが来ないうちに
シャッターボタンを誤って押してしまったものです

これと先ほどのショットを合成しようと
閃いて画像処理したのが
上段の作品でした
瓢箪からコマの良い例でした


[PR]

by captain_spoc | 2014-12-10 21:51 | レタッチ | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2014-12-11 07:35
12月7日の写真も絵葉書にしたいくらい
キュートでした

東京も樋口正一郎の個展会場の南青青山や
六本木あたりも17時頃からイルミネーションを
やっているところが多くて道路は渋滞この上なしのようです

画廊は首都高速の高樹町インターに近くて
良かったです
Commented by captain_spoc at 2014-12-11 23:27
☆shkphappyさんこんばんは
7日の写真とはスリーナインのショットですか?
あれを撮るにはかなりの忍耐が要りました
あの汽車のイルミを間近で三脚で撮影されている方が居て
丁度アングルが私の前に被っていたので
その方が終わるまで寒い中長時間待ちました
彼は汽車の直ぐ傍ですが私は100mくらい後ろから狙っていたので
どいて貰う訳にも行かずただ待つのみでした
Commented by m-k7538itami at 2014-12-13 02:13
画像処理と言えどスポック艦長さんの様にセンスが良くなければ
こんな写真は出来ません♪
↑阪急梅田、阪急百貨店のコンコース、宙に浮いてるようで幻想的です
「ブログ仲間年忘れ写真展」腰痛が出てしまい行けませんでした
日曜日の最終も予定が出来てしまいましてすみません

Commented by captain_spoc at 2014-12-13 22:36
☆クニさんこんばんは
画像処理はもともと好きなので
色々試して楽しんでいます
腰痛大変ですね
しっかり治してくださいね
写真展は又機会がありますので
今度は一緒に出展して楽しみましょう


<< 写真展に行くときは必ず通ります      写真展は静かにオープンいたしました >>