スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 16日

ブログ仲間の年忘れ写真展にはこの作品を出展いたしました

e0022047_21074820.jpg

この作品が写真展に出展した作品です
何時もどの作品にするか悩みます
やはり今回も飛びもんになりました

これは近所の昆陽池(こやいけ)に
冬に飛来するユリカモメです
この鳥は鴨よりも飛翔写真が撮りやすく
以前にも茨木市展に入選した作品
もここ昆陽池で撮影いたしました

撮影データは
カメラ E-5
レンズ9-18mm
焦点距離 11.0mm
Aモード 絞りf13.0
シャッター速度自動 1/800
iso 400
露出補正 -07

e0022047_21192615.jpg

これが茨木市展に入賞した作品です
どちらの作品も広角で撮影し
カメラ前数十センチくらいに飛んでいる被写体を
ノーファインダーで
連写で撮影いたしました

トップの今回の作品は
ノートリミングできっちり画角に入っており
焼付けのときにラボには
空の色を忠実に再現してくれとだけ
注文を出しました
思い通りの色味だったと思います

あの色はマイナス補正で
綺麗に発色されたと思います





[PR]

by captain_spoc | 2014-12-16 21:33 | 日常 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2014-12-16 23:00
こんばんは、素晴らしいです、
迫力満点で迫ってきそうですね。
Commented by m-k7538itami at 2014-12-17 00:04
お疲れ様でした~
↓の歌全部懐かしい歌ばかりです
楽しそうな打ち上げでしたね?
でもなんだか私には別世界の様な気がしまして・・・

ユリカモメ、やってきましたね~
昆陽池は毎日の様に仕事で通る池ですがカメラを持ってないことが多くて・・・・

↑青い空も素敵ですが茨木市展の作品は凄く良いですね~
これは青い空とグレーの雲によりカモメが浮き出て動きがあり幻想的です
昆陽池は数年前に鳥インフルエンザが流行った時にロープをはられたことがありましたが
鳥インフルエンザが流行らないことを祈ります
Commented by captain_spoc at 2014-12-17 23:50
☆cynchiaさんこんばんは
大変嬉ししコメントありがとうございます
どちらもカメラ前50cm以内
ぶつかりそうな距離です
Commented by captain_spoc at 2014-12-17 23:54
☆クニさんこんばんは
別世界なんて何を仰るんですか
何事もエンジョイしなけりゃ人生ではない

茨木市の市展の分はちょっとHDRに近い加工を掛けて
なんとなく妖しい雰囲気にして見ました

前回のインフルエンザでは池の傍にも行けませんでしたね
そんなことにならなければいいのですが・・・



<< 男女デュオ Amand See...      写真展を兼ねた忘年会 >>