2014年 12月 20日

餌やりオバサンの心意気と決意

e0022047_22480353.jpg

カミサンからネコの撮影に行くなら
餌持って行ってあげてと頼まれていた
写真展などでばたばたと忙しく
雨のこの日行くところもなく伊丹に出かけた

カミサンにとって伊丹の猫は
気になってしょうがないらしい
だから我が家のネコの餌を買うときは必ず
伊丹用の餌も買っている

本当なら現場に行きたいのだが
見ると可哀そうに思えて辛い
連れて帰るには我らの年齢から連れて帰れない
それならいっそ餌やりおばさんに
餌を言伝て自分の代わりに
オバサンに世話をしてもらう

だから餌代を負担して
自分が可愛がっている気分になりたい
私が写真を撮って帰って
この子は元気やでとか
写真を見せながら話している

ところが今日はかなりの本降り
どんなんかな~と訪ねて見ると
やはり雨の中無人の公園を
あっちこっちと猫を探して餌をやっている

雨のせいで猫の集まりが悪い
雨をしのげる場所を探して
餌を置いて回っている

オバサンは常々言っていた
雨が降ろうが槍が降ろうが
ネコは空腹になる
ならば私は絶対此処に来る

それこそ生き物相手の
オバサンなりの小さな決意表明なのだ
どこかの代議士のようにオバサンは嘘をつかない

「何時もオオキニね
奥さんに宜しう言うといてナ」
口癖のように何時もこういって頭を下げる




[PR]

by captain_spoc | 2014-12-20 23:13 | ネコ | Comments(4)
Commented by kyoncci at 2014-12-20 23:17
今日のような荒天では、えさやりはお休みかと思っておりました・・・・
本当に頭が下がります
猫たちは元気でしたか!
まだ猫缶が残っておりますので、今年中には持っていきます!
Commented by captain_spoc at 2014-12-20 23:47
☆kyoncciさんこんばんは
先日はありがとうございました
とても喜んでいましたよ
あの高貴なお方も集まってきてました


Commented by m-k7538itami at 2014-12-22 10:14
あの雨の中行かれたのですね
優しい奥様ですね
=^_^=好きの友人で
外の=^_^=を撮るのは忍びないとあえて撮らない人もいます

餌やりさんは乗りかかった船・・・
ただ猫たちが可愛そうなので毎日出かけてるのでしょうね
自分のものも買わずに猫たちのお腹を満たすために通い詰める方
優しさと心の強い人でなければ出来ない事です
Commented by captain_spoc at 2014-12-22 23:33
☆クニさんこんばんは
過酷な生活を強いられる外猫のことを考えると
本当に可哀そうと思います
そこんとこはやはり誰かが責任持って
世話してあげないとあかんでしょう
このおばさんも私生活をなげうって世話しているわけで
出来ることではありませんね



<< 入選作品を額装にして永久保存      E-M1のキャンペーン商品が届... >>