2014年 12月 29日

技術革新で道具が私を助けてくれます

e0022047_23181896.jpg


Amazonで先般カメラのアクセサリーを取り寄せましたが
その時に左のスポンジボールも買いました
これはスポンジテニス用のボールです
レッスンで使っているのはYonexのボール
大会などではMizunoのボール

しかし自由練習のときは各自マイボールを持ってきて
自分のサーブのときにマイボールでサーブしていきます
だから練習試合のときは私のサーブのときに
このPromarkボールを出してサーブいたします

このボールにしたのは理由があります
反発係数が高くかなりのスピードボールが打てます
サーブアンドボレーに出るときは
かなり差し込まれて返球が帰ってきますので
高い確率でボレーで決められます

又アンダーサーブで横回転をかけてサーブすると
どのボールよりも大きくスピンしていきます
それに加えてラケットのガットも張りなおしました
ジュニア用ラケットはガットを張って販売していますが
一度ゆるゆるに張り替えてもらいました
その所為でスピンがよく掛かるようになり
返球に皆さん苦労しています

右側の卓球のラケットもラバーを選びました
フォアサイドは赤のテナジー25特厚を張っています
これは九州のブロ友さんから頂いたものを
もう1年以上使っているので
同じものを張りなおしました

バックサイドは黒のGRANDYを張っていましたが
数日前にXIOM ヴェガ・プロに張り替えました
どちらも私の攻撃型プレースタイルに合っています
フォアはドライブ回転、横回転など
カーブドライブを掛けて相手の空振りを誘ったり出来ます

バックはコントロール重視で
スピードボールにも負けず
切れ味鋭く返球できます

卓球は中学時代2年間部活でやりましたが
当時は今の様にスピンは掛かりませんでした
すべてラバーの効能のお陰です
テニスもボールやガットの張り加減で
ボールを思い通りにコントロールできます

道具にはお金を掛けるだけの価値はあると思います






[PR]

by captain_spoc | 2014-12-29 23:45 | sports life | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2014-12-30 07:40
お気張りやす
Commented by captain_spoc at 2014-12-30 23:39
☆taropapaさんこんばんは
球技はおもろいですよ
水泳は根気が続かず止めてしまいました


Commented by mico_nyan at 2015-01-04 16:07
あけましておめでとうございます。
過去記事からのご挨拶で申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

ラバー、気に入ってくださったのですね。よかった。
艦長さんのバック面のラバーは私がフォアに使っているものです ^^
おソロですね。

↓のサービスすごいです。
私はあんなに回転かけられません。
軽くかけていらっしゃるようですが、すごい回転です。
テニスで鍛えた手首の強さと努力の賜物ですね。
尊敬!
Commented by captain_spoc at 2015-01-04 22:15

☆ミーコさんおめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

頂いたラバーが私にぴったりフィットしましたので
今回も同じラバーを張り替えました
スピンが効いた凄い球が打てます
本当にこれを頂いて良かったと思っています

サーブはラバーのお陰ですよ^^
涼しい顔して打つので効果があります
簡単な下回転と思われるので突っつきも簡単にネットしてくれます
オール九州大会に出場されるような
ミーコさんに褒められてとても嬉しいです
今上回転サーブも研究中です




<< 恒例今年の一枚を選ぶなら      E-M1のアクセサリーをそろえました >>