2015年 01月 03日

年始早々ハヤブサのハンティングに遭遇

e0022047_21240253.jpg

e0022047_21235185.jpg

e0022047_21324153.jpg

e0022047_21321981.jpg

e0022047_21325944.jpg

e0022047_21331073.jpg

e0022047_21332254.jpg

おせち料理も大方食べつくして
テレビも見飽きた頃なので
昆陽池→空港ネコのコースで撮影に出た
正月休みなので親子連れが沢山来園していた
勿論かもの飛翔を飽きもせず狙ってみる

子供が来ているという事は
子供たちはパンくずを持って鳥にやっている
するとユリカモメが争って餌をキャッチする
それを狙ってカメラマンも写真を撮っている

その時全てのかもめが一斉に飛び立ち
右へ左へと群舞し始めた
そこを望遠で狙ってみた
美しい集団ユリカモメだ

だが良く見ると3,4,5枚目にハヤブサが写っている
対岸でカラスとの攻防が見えたが距離が遠い
やけに今日はカラスとの攻防が激しいなあと
気にかけていたら
このユリカモメの一斉飛び立ちはハヤブサの所為だ

危険を感じたユリカモメは一斉に飛び上がり
集団で身を守るために付かず離れず
右左と逃げ惑う
証拠写真程度だが
ユリカモメの群舞の中に
ハヤブサとカラスが写りこんでいた

オオタカ狙いのバズーカも今日はいない
一人懸命になって追いかけた
600mmではちょっと距離が足らず
記録写真になったが
目の前でのからすとの攻防は
何時もになく長時間におよび
正月のお年玉プレゼントだったらしい

名前を変更します

先日この猛禽類をオオタカと書きましたが
猛禽類に詳しい友人から
6,7枚目の写真から
これはハヤブサ幼鳥とのアドバイスをいただきました

私も図鑑で調べると
翼の先端が尖っていること
目の下に涙模様の黒斑があることで
ハヤブサであることは間違いないです

この場所は何時もオオタカがハンティングに出没するところで
猛禽類がカラスを追いかけていたので
オオタカと思い込んでしまいました
やはり何時も確認する労力を惜しんではいけません
アドバイスを頂いた友人に感謝です







[PR]

by captain_spoc | 2015-01-03 22:41 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ハッセルぶらっと at 2015-01-04 10:38 x
新年明けましておめでとうございます
鳥撮るは上手いですね
本年も宜しくです
Commented by m-k7538itami at 2015-01-04 12:33
おおっ素晴らしい!
こんなに多くのユリカモメを撮るのは珍しいですね
オオタカってこうして見ると余り大きな鳥では無いのですね

スポック艦長さん今年も宜しくお願いします
Commented by captain_spoc at 2015-01-04 22:00

☆ハッセルぶらっとさんおめでとうございます
鳥を撮るにはもう少し長い玉が有ればいいのですが
これで我慢の妥協点です
今年も宜しくお願いいたします

Commented by captain_spoc at 2015-01-04 22:04

☆クニさんこんばんは
ユリカモメが猛禽類の出現に驚いて
一斉に飛び上がりました
集団から離れると即死が待っていますから
みな必死です
それからこれはハヤブサでした
オオタカと同じくらいかちょっと小さめの猛禽類です



<< 正月もあっという間に終わりました      初詣はご近所の神社へ行きました >>