スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

ファッションが精神に及ぼす影響について

e0022047_22471556.jpg

年末の大掃除のときに
衣類の整理をいたしました
衣替えのときに夏冬の総入れ替えをいたしますが
毎年入れ替えては一度も着ずに又直すと言う
そんな服が何着かあります

そんな服は多分何年経っても着ないだろうと思われます
そこで市の古着の回収のときに出そうと
かなりの量を整理いたしました
その時ホームウェアに着ている服も
もう何年も着た切りスズメ状態

それも回収に出すために新しくパーカーを買いました
何の変哲もない普通のデザインのもの
大量生産だから価格も安い
機能本位だから裏起毛の暖かければ良い
サイズ合わせに袖を通して鏡の前に立ちました

そこでパーカーを着た自分を見て
何時もの自分とは違うものを感じました
そこにはアクティブな様子の自分がいます
首から上は換えようがありませんが
私より若い自分が見えます

服を換えただけでなんだか積極的な気持ちになります
気持ちまで若々しく感じます
他人の目には何の変哲もないパーカースタイルでしょうが
私の目にはとても心地よく見えます
それがファッションの影響でしょう

華やいだ服を着れば心も浮き立つように感じる
渋い色を着れば落ち着いた気分になれる
そんな話を聞きます
服とは機能的には防寒・避暑等の機能
肌を覆い隠す機能

機能本位のホームウェアでも
自分にフィットすると思えば
心までも軽くなるような気がしました


[PR]

by captain_spoc | 2015-01-05 23:50 | fashion | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2015-01-06 09:13
洋服は人を変えますね?
時代と共に流行がどんどん変わってゆくのです
スポック艦長さんとは時々パッタリお会いしますが
真面目なチョイ悪おやじ(すみません失礼な事言って・・・)
でもとてもお洒落で若々しくて私の周りには居ないタイプです
さり気なくお洒落に気をつかわれています
私は決してお洒落では無いけれど同じ世代の人の服は着てないかも知れません
色は地味でカジュアルな雰囲気が好きです
最近はお洒落より食べることに興味があるせいか、服の衝動買いが無くなりました(笑)
Commented by captain_spoc at 2015-01-06 21:15

☆クニさんこんばんは
やはりそう思われますか?
着るもので性格がかなり変わる気がします
チョイ悪親父まさにその路線が私の
目指す路線
紳士やお坊ちゃまスタイルは性に会いません
どこか崩れた着こなしにしています
サラリーマンをリタイヤしてから
カジュアルを着だしましたので
今はそんなおしゃれが楽しいです




<< ユリカモメと遊ぶ      正月もあっという間に終わりました >>