スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 25日

何処の世界にも居るジコチュウにミコアイサも驚いた

e0022047_21330217.jpg


e0022047_21331180.jpg


午前中に洗濯物を干して
午後から自分の時間なので撮影に出かけた
お出かけ先で珍しいミコアイサに出会った
この鳥は警戒心が強く
なかなか岸近くには寄って来ない

だが岸の立ち木の陰でジッと待っていると
潜水して餌を探しながらよってきた
再接近で7~8m位だろうか
こんなことは初めてだ

こちらも身を低くして息を凝らして気付かれまいと
静かにシャッターを押し続ける
初めてパンダ模様の黒の中に目を判別できる
大きな拡大ショットがとれた
今までは池の中央くらいに位置して
岸によってこないので
クリアなショットは撮れなかった

2枚目はメスと右側はオスのエクリプスのようだ
未だミコアイサの若鳥は
成長するまではメスによく似た色なのだ
メスとエクリプスを見分けるのは
目の先の黒い模様がある無しで判断する

身を潜めて撮影すると
私に気がつかないのかどんどん近づいてきたその時だ
背後で足音がしたかと思うと
カメラマンが近づきながら
エエ獲物が居るとばかり立ったまま撮影しだした

ミコアイサはそのカメラマンに気がついて
突然に飛び立ってしまった
鳥を驚かす事自体鳥撮影のタブーなのだ
それに私は身をかがめて息を殺して
撮影しているのに
後から来て無神経に撮影しだしたことは
全く私の迷惑を考えていない
自己中心的行動だ

ミコアイサは私の私物ではないので
一緒に撮ることには全く問題は無いけれど
せめて忍び足で寄ってくるとか
先に居る撮影者の事も考えて欲しい

此処に寄って来るまで30分くらい
じっと待っていたのです
それが彼の行動で一瞬にパーです
精一杯の不満顔をして
その場を離れました









[PR]

by captain_spoc | 2015-01-25 22:05 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2015-01-26 08:13 x
まったくもって非常識!!

しかしせめてかわいいパンダ模様のお目目の写真が撮れていてよかったですね!

それにしても∞
Commented by m-k7538itami at 2015-01-26 11:29

ご無沙汰していました
ミコアイサが此処にいると噂で聞いていましたが(未だ観た事は有りません)
凄い~しかしここは暗くてカワセミを上手く撮った試しがないのですが
とても綺麗に撮れてて良い余程のカメラとレンズなのですね~
少し元気が出てきたのでお天気のいい日に行ってみます
ありがとうございます♪
Commented by kyoncci at 2015-01-26 20:46
蝶を撮っていて小さいお子さんが歓声をあげて近づいてきて逃げられちゃった!
こういうことなら笑って許せますけどね~
30分もじっくり待って逃げられるのはたまりませんねぇ・・・
Commented by captain_spoc at 2015-01-26 23:39
☆shkphappyさんこんばんは
ハイこの珍しいパンダガモが綺麗に撮れたので善しとしましょう
なかなか近づいてくれない貴重なミコアイサです


Commented by captain_spoc at 2015-01-26 23:42
☆クニさんこんばんは
早く親子ともどもお元気なられることを祈ります
人が居ないと餌の多い建物の陰に来るようです
そーっと近づいていけば近くで撮れるかもです

Commented by captain_spoc at 2015-01-26 23:45
☆kyoncciさんこんばんは
普通のカメラマンは先ずその場で止まって私の様子を見ます
次にゆっくりと傍に来てお願いしますと言います
突っ立ったまんま無神経に撮り出すのは論外です
その前に長いレンズをつけた男が居たのでなんとなく悪い予感はしていました
此処はかわせみを撮る評判の悪いカメラマンの溜まり場のようです



<< 哲学者のネコは何を考えているのか      春の花梅便りが参りました >>