スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

フォトグラファー魂に火が点いた

e0022047_22045809.jpg


e0022047_22051474.jpg


e0022047_22052405.jpg


今日は祝日で病院も体育館のレッスンも何にも無し
天気が良かったので早くから洗濯を干して
後は全く自由時間
撮影に出かけようと考えたが
フッとあることが頭をよぎった
そうだ未だ未完成のミルククラウンを撮ってみよう

構想7年にして製作時間4時間
制作費はコンビニと100均で約500円
の一大スペクタクル・ショットの撮り下ろし
ミルククラウン撮影に挑戦しました

朝10時から取り掛かったが意外と難しい
先ず台所の流しをスタジオに設定
三脚にカメラをセットしてレリーズで撮影の準備
照明は外付けストロボ2灯とLED電気スタンドの
3灯のマルチ照明

次に滴下装置をコンビニで買ったもので簡単に手作り
液体はミルクやコンソメの粘度のある奴等色々
滴下速度はスローなジャズのテンポ
その滴下テンポに合わせて
ひたすらタイミングを計ってシャッターを切る

1,2,3,4
2,2,3、バシャ

1,2,3,4
2,2,3、バシャ

日ごろ鍛えている音楽的リズム感と
スポーツ神経を研ぎ澄まして
レリーズを押していく

結局薬局放送局で液体はホンモンのミルク
ミルクは白一色なので後でソフトで色づけ
喉元に引っかかっていた魚の小骨が
取れたようにすっきり
メッチャ面倒くさい
そう何回もやれんわ

でも難しいことが出来た達成感は清清しい
是非皆さんの挑戦をお待ちしています
もし出来たらご連絡ください
ミルククラウン会の会員として
賞賛のお言葉を差し上げます(笑

飛んでいるトンボを撮影すると言う
難しいことが出来たので
トンボ倶楽部を勝手に作りました
撮影が出来た人は倶楽部会員に推挙いたします
もう写友で何人かでけたと聞いています

これはセンスの問題ではありません
出来るか出来ないか
possible or impossible
ただそれだけの問題です

朝10時から14時まで没頭いたしました
12時頃カミサンが昼食作ってくれーと催促が入る
今手が放せんと作業を続行
私の性格として一度火が点くともう夢中
カミサン仕方なくごそごそと台所来て自分の昼食支度して食べた
たまには自分で作れと心の中で・・・

あくまで心の中でです
口に出すと倍返しに返ってきます
私は一段落つけて2時ごろ昼食
ちょっと不満足なところもあるが
今回はこれ位にしといてやるわ




[PR]

by captain_spoc | 2015-02-11 22:38 | テーブルフォト | Comments(8)
Commented by m-k7538itami at 2015-02-12 01:27
私もミルククラウンの会に入りたいですが、なんせ未だ撮れません
これは腕とカメラとレンズが~~~
特に一枚目、バックのピンクとマッチしています^

お昼ご飯はこういう時面倒臭いですね
Commented by biwahama at 2015-02-12 11:00
すご~い!ミルククラウン!王冠のような滴の
一瞬に出来るアート作品。CMで見て
はごろもフーズでしたか?
滴下装置とやらが気になる(笑)
夢中になられて台所で必死に撮られている艦長と
そこへ奥様との会話&昼支度想像して
クスクス・・楽しい朝になりました♪
ミルククラウン会もトンボ撮影会も
一生入れないだろう腕の私^^;
他に挑戦したいものってあるのですか?
Commented by captain_spoc at 2015-02-12 23:31
☆クニさんこんばんは
雨の日に外へ出られないときなんかに
トライすれば面白いと思います
もう夢中になって4時間があっという間に過ぎて
食事をするのも忘れるくらい楽しい時間でした

Commented by captain_spoc at 2015-02-12 23:49
☆biwahamaさんこんばんは
はごろもフーズのCMですね
7年前に挑戦して失敗した経緯がありますので
今回はむちゅうになって取り組みました
食事するのも忘れて・・・

挑戦するものですか・・・?
ホワーンとした花なんかどうですか?


Commented by shkphappy at 2015-02-13 07:45 x
雑誌で見たことがありました

出来上がるまでのストーリーを聞くと
一層貴重に思えますね

一枚目の背景色もいいですし 冠の
華やかさもいいですね

私も時折自分でつくればと呟いてます
ときにはブツブツ言っている今日この頃です
355日くらいは朝昼晩とつくってますもので
Commented by k at 2015-02-13 12:34 x
こういう瞬間を私たちは目にすることができません
カメラだと一時停止を掴み撮ることができるわけですね!
艦長さんは花が開く瞬間は見たことありますか?
私はカメラで超アップで開きかけた蕾を撮ろうとのぞいていたら
ピンと花びらが1枚開いたんです、レンズ越しですが
感激でしたー
でもシャッターは押せませんでした・・
後でビデオの方で撮ればよかったーと後悔。

こんなふうな瞬間をカメラで挑戦するのも楽しいですね!
色々挑戦してみてくださいね~
とてもきれいでした、トップのユリカモメも。
Commented by captain_spoc at 2015-02-13 21:51

☆shkphappyさんこんばんは
不思議な写真ではありますが
アート的には何の意味も有りません
科学的事実を表現しているわけです

奥様は皆さん何時もそう思っていらっしゃったんでしょうね
私もカミサンが倒れるまでは
カミサンが作るのが当たり前と思っていましたから

Commented by captain_spoc at 2015-02-13 21:55
☆Kさんこんばんは
瞬間の美と言うことで普段は目にすることが出来ません
高速シャッターでこんな美しい造形を見ることが出来るわけです

花びらが開く瞬間は見たことがありません
瞬間に開くのですか?
そうなら動画で撮ってスローモーション加工すれば
面白い画像になったかもしれません
私も気をつけて見る様にします
又何か不思議な画像を探してみましょう

名前
URL
削除用パスワード


<< E-M1で飛びモンのトレーニング      冬の公園広場は寂しい風景 >>