人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 14日

ヒタキの目はまん丸ちっちで可愛いです

ヒタキの目はまん丸ちっちで可愛いです_e0022047_21282089.jpg



ヒタキの目はまん丸ちっちで可愛いです_e0022047_21283202.jpg


ヒタキの目はまん丸ちっちで可愛いです_e0022047_21284236.jpg


上2枚はジョウビタキのメス
3枚目はルリビタキのオスの若と思われます
どちらも目が丸くって可愛い小鳥です
特に一枚目は1024pixにクリックで大きくなります

見ていただければそのクリアさが分かっていただけると思います
毛の一本一本まで忠実に写し取られています
これはE-M1の150mm F2.8で撮影いたしました
カメラ裏の液晶で見たとき
その美しさに鳥肌が立ちました

今まではE-5に70-300mmで撮影いたしました
焦点距離は長いので300mmのほうが
より精細に写ると思っていましたが
そん色ないどころかそれ以上の結果が出ています

レンズ選びのときに一番気にするのが焦点距離
当然拡大率の大きいレンズが有利です
明るさは犠牲になりますが
大きく写るのは魅力です

ZUIKO DIGITAL 70-300mmは
鳥撮りには便利ですし
マクロとしても使えるので
ほぼ私の標準レンズ的に
何時も装着して撮影に出かけていました

今回150mm f2.8を買うに当って悩みました
ちょっと中途半端でこれでエエンかいなと・・・
でも買って使ってその明るさゆえのメリットを実感して
本当に買って良かったとしみじみ思います
切れのよさとクリアさは
今まで実感したことの無い素晴らしさで
本当に撮影が楽しいと思えるレンズでした

isoが200で1/5000という速度を出すのには驚きました
これは300mmではiso400や800が必要と思われる範囲です
これで望遠は焦点距離だけが問題ではないと分かりました
明るさが一絞り明るいと言うことは1/2400が1/5000になるのです
当分このレンズで遊んで慣れてみようと思います




by captain_spoc | 2015-02-14 21:51 | 野鳥


<< 葉牡丹は野菜ではなくて園芸種      恐るべしノニジュースの効能 >>