スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 20日

昆陽池にカイツブリ

e0022047_22144140.jpg


e0022047_22144949.jpg


e0022047_22181448.jpg


我がフィールドの昆陽池
鴨と白鳥以外にも時々珍しい野鳥も来る
トップはカイツブリが小魚をゲットした瞬間
2枚目はハートマークが目を惹く
カンムリカイツブリが
頭を羽に突っ込んで休んでいる

3枚目に以前に写したカンムリカイツブリの全身像
カイツブリの仲間の中で一番大きいのがカンムリカイツブリ
一番小さいのがカイツブリです
カンムリカイツブリは頭の冠羽がハート型です

カイツブリは万博記念公園の日本庭園内の池で
葦の葉で作った巣で子育てをする姿が
来園者には見ることが出来ます
春頃です
可愛いですよ







[PR]

by captain_spoc | 2015-02-20 22:33 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-21 18:43
先日、ルリビタキを撮りに行ったとき、その前に私も、トモエガモ、ヨシガモやハシビロガモなどの水鳥を撮ってましたが、思うような画像が残せず、みな〝証拠写真〟・・・^^;
「対象が割とデカイし、そんなに遠くないから・・・」なんて、甘い考えの趣味人でありました(-_-;)/
Commented by shkphappy at 2015-02-22 07:24 x
3枚目では な~みにチャプチャプ浮かんでる
なんて童謡がでてきました

それにしても鳥とこんなにいろいろ「遊べて」
お幸せですね!
Commented by captain_spoc at 2015-02-22 23:02
☆kogarasumaruさんこんばんは
水辺の鳥は機会が少ないだけに
特にシギチなどなかなか同定が難しいです
今年はルリビタキ当たり年かな?
良く目にしますね

Commented by captain_spoc at 2015-02-22 23:04
☆shkphappyさんこんばんは
鳥とは本当に親しく遊べます
可愛いし癒されるし
彼らは騙したりしないし
終生の友と言う感じです



<< 春節祭の撮影にジャイロ・ズーム...      時代によって呼び方は変わる >>