スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

緑ヶ丘の梅林も今週で見納め

e0022047_21385796.jpg

e0022047_21390838.jpg

e0022047_21391949.jpg

伊丹市緑ヶ丘公園の梅です
梅ウィルスに感染して
公園内の梅400本すべて伐採に決まりました

工事は来週から始まりますが
最後の見納めとばかりに沢山の来園者
写真どころではありませんでした
私は梅に来る野鳥を狙っていたのですが
この人出に野鳥も寄ってきません

何で皆さん普段は来ないのに
最後と決まると出てくるのでしょう
鉄道ファンも最後の運行とか
廃線決定の最後の運行列車とか
最後と言うだけでぞろぞろ出てくる

本当のファンは普段から見ていますから
この人出には辟易しています
私も此処で沢山の野鳥を撮影できましたが
普段は閑散としているウィークデーなのに
物凄い人です
多分普段は見向きもしない方ばかりでしょう

梅を撮影しようと三脚すえて花を撮影しています
シャメも沢山の方が撮っています
あと2~3日なので見に行くなら今です
私の梅にメジロの梅次郎は他の場所で撮影します







[PR]

by captain_spoc | 2015-03-05 21:49 | | Comments(4)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-03-05 22:07
伊丹の梅林、きれいに咲いていますね!
これが全部伐採されるとは、ホントに悲しいことです。
でも、ウィルスなら仕方ないのでしょうね。

先日、近所の服部緑地の梅林にも、「梅にメジロ」を狙う
鳥撮りさんたちが5~6人。
みなさん大きいレンズを抱えていらっしゃいました。
なので、短いレンズしかなかった私は、視界に入るとまずい
と思い、近寄れませんでした(>_<)
Commented by captain_spoc at 2015-03-06 23:37
☆wonderfuldayさんこんばんは
毎年此処で梅を観賞してきましたが
一旦伐採されると此処で梅を見ることが出来るのは
何年先になることやら

梅次郎は近づいても夢中で蜜を吸っていますので逃げません
短いレンズでも撮影できると思いますので
遠慮なく傍で写せばいいと思います
大きなレンズは画角が狭いので視界に入ることはありません
観梅者等しく撮影する権利はあると思います

Commented by m-k7538itami at 2015-03-07 08:20
おはようございます
昨日は晴天でメジロも沢山来ました
でも花の影に隠れて上手く撮れずでした
しかし見納めとなると何処からこんな人湧いてが出てくるのかと思う程の人ばかりでした~
残念でなりません・・・
Commented by captain_spoc at 2015-03-08 23:07
☆クニさんこんばんは
今日は万博公園へ行きましたが
物凄い近くで撮影できて最高でした
こちらも人出はたくさんの人で
それでも広さがあるので色々撮影できました
緑ヶ丘公園は寂しい限りですね
今度見ることが出来るときはきっと
杖突いて歩くくらいの年数かもしれませんね

名前
URL
削除用パスワード


<< 甲山森林公園は野鳥の宝庫      確定申告も終わりにけりないたづ... >>