2015年 03月 08日

E-M1を使い慣れたらM-5よりはるかに使い易い

e0022047_22242074.jpg

e0022047_22240587.jpg

e0022047_22243532.jpg

e0022047_22244626.jpg

昨日予定していたウメジロウの撮影
雨で流れてしまいました
今日は朝からエエ天気だったので(雲が多かったが・・・)
早めに洗濯物を干して昼前に万博公園へ出かけた

公園内の食事は高くて不味いので
途中千里のフォルクスに行き
ステーキランチを食べた
ランチメニューなので
スープとサラダはお代わり自由
ご飯とパンも食べ放題だが
ご飯を一杯だけいただいた

最近何を食べても食事が美味しくて
ちょっと食べ過ぎの気があるので
サラダバーとスープバーは
抑え気味に頂いた
此処を選んだのはサラダバーの魅力と
近所の友人宅へ届けものがあったので
郵便受けに荷物を入れて
公園に着いたのが2時半ころ

此処の野鳥は人馴れしているので
もう手が届きそうなくらい近くに寄れる
羽の一本一本まで写すことが出来る
メジロにオジロビタキ・シジュウカラ
ヤマガラ・スズメにヒヨとキセキレイまでお出まし
ちょっと足を伸ばして来た甲斐があった

Facebookにアップしたら
友人からデータを聞かれたので
こちらへ書いておきます

OM-D E-M1
40-150mm f2.8 pro
Aモード 絞り開放 2.8
iso400 
(シャッター速度を見ながらisoの調整を行います)
フォーカス C-AF(Aiサーボ・AF-C)
高速連写

ファインダーを覗きながら
露出補正を行います
今までのE-5は感で補正をかけていましたが
E-M1は撮影画像(ファインダー内画像)を見ながら調整できますので
極端な補正でも失敗なく調整できます

本日はE-M1とE-5の両方を持って行ったのですが
両方使ってみてE-M1がはるかに使いやすいことが分かった
小さな欠点は有るものの
OLYMPUSが一眼レフを生産中止してまで
E-M1をフラグシップマシンと位置づけた
その意図がようやく分かりました

ファインダービュウが明るくて
連写が早く画像に切れがあり
小さくて軽い本体は
あちこちに使い易い工夫がなされており
これからはこちらを使い慣れて
私のメインのマシンにしたいと思いました








[PR]

by captain_spoc | 2015-03-08 22:55 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by jh3rdg at 2015-03-09 10:40
これでfishに望遠・・・・鬼に金棒・・・結構ですねえ
使い慣れてきたなあって感じが致しまする
Commented by m-k7538itami at 2015-03-09 13:10

流石、いい感じに撮れて羨ましいです
オニューのカメラはやはりさすがです♪
万博公園も沢山メジロが居ますが気が高くて小さい私には下からのアングルしか撮れまん
スポック艦長さんは背が高いので殆ど平行に撮れるのでは?

昨日最後に緑ヶ丘公園へ行きましたが案の常、人ばかりでしたがメジロが人に馴れてて沢山居ましたよ
本当に手入れされた400本の梅が可哀想です
Commented by at 2015-03-09 19:13 x
梅の花もめじろも他の小鳥もとても可愛いです。
鳥はまさに飛び回りじっと観察させてもらえません
身近なすずめさえじっと見せてもらえません
(すずめもとても可愛いのに)
館長さんのブログを訪れるようになってから
ほんとに可愛い姿の静止画を見せてもらってきました~
きれいなもの可愛いものは見られるだけでしあわせですね!
Commented by captain_spoc at 2015-03-09 21:21
☆jh3rdgさんこんばんは
もう鬼に金棒、空き巣に泥棒
300mmの望遠と8mmのfishが発売されれば
即購入と決めています


Commented by captain_spoc at 2015-03-09 21:24
☆くにさんこんばんは
粘っていると低い位置まで降りてきますので
兎に角距離が近いので綺麗なショットが期待できます

緑ヶ丘公園の梅は最後の日になりましたね
和歌山の南部の梅に伝染したらえらい事になりますので
伐採も仕方が無いのでしょう
寂しいことですね

Commented by captain_spoc at 2015-03-09 21:27
☆Kさんこんばんは
写真でしか見ることの出来ない世界があります
望遠で撮影する野鳥も肉眼ではなかなか此処まで精細に見ることは出来ません
これから春になり昆虫たちも這い出てきます
そんなマクロな世界もどんどん撮影しようと思っています
期待してください
何時も見ていただいてありがとうございます

Commented by shkphappy at 2015-03-10 07:08 x
olympusの開発者さんたちがよろこびそうなコメントですね

カメラにも強くて創造的な日々が一層充実ですね
鬼が金棒持っているようなものです

受身の日々から脱出したいママさんですが…なかなかに難しいです??!!
Commented by captain_spoc at 2015-03-10 21:44
☆shkphappyさんこんばんは
最初に新しいマシンに接したときは
今までの機械には及ばないと言う先入観がありましたが
使えば使うほどそのよさに虜になって行きます



<< 地味なヒタキは注目されずスポッ...      甲山森林公園は野鳥の宝庫 >>