スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 10日

人生最後の営業活動で顧客訪問いたしました

e0022047_20552495.jpg

e0022047_20554296.jpg

e0022047_20555132.jpg

本日の記事は写真とは関係のない話
私は今月末で仕事を完全にリタイアして
個人商店を廃業する予定です
そこで今後の営業担当を
引継ぎのために顧客に紹介すべく
ビジネススーツで出かけました
多分ビジネス営業は最後の日になるでしょう

22歳で念願の大手商社入社
営業の配属になり
以後営業一筋で半世紀
顧客に怒られ社内の管理部門に頭を下げて
ドラマのように家の寝床で悔しさに涙したことも

最前線で成績はとんとん拍子
後半は部下を束ねる管理職と役員を経験
下と上との板ばさみ
中間管理職の悲哀の時代でした

平成6年に病気で会社を退職し
個人事業主になってからはのんびりと販売
年金が入るようになってからは尚更
商売も熱が入らず適当にその日暮らし

然し子供たちも立派に成長し
両親4人を看取った後は
夫婦二人が生活できれば贅沢要らん
趣味と仕事が順次逆転して
見事軟着陸に成功です

これからは時間の余裕が出来るので
写真・パソコン・テニス・卓球・音楽
自分で楽しむのと希望があればコーチも出来る
どれも超一流にはなれませんでしたが
かじり出すと集中するタイプで
並の上くらいの実力
精一杯残りの人生をエンジョイするつもりです

写真は万博公園の梅林に集まる
シジュウカラとすずめです




[PR]

by captain_spoc | 2015-03-10 21:35 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-03-10 22:19
お疲れさまでした!
長くお仕事されたのですね!
これからは家事以外は全てご自分の時間になりますね。
思いきり楽しんでください(^^)v

万博公園、ご一緒すれば良かった!^_^;
鳥は苦手ですが、写真は撮れます(笑)
またご指導くださいませ!
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-11 06:44
「お疲れさまでございました」
これからが益々の人生謳歌ですね(^_-)

私は・・というか、私もこの20日を以てリタイヤでございます。
私の場合は、仕事先が無くなってしまうので、必然的に私も仕事が無くなってしまったということになったのですがね(^^)
まぁ、しばらくの間は無職を楽しんでみようかと思っております。
せやけど、そんなに長くはゆっくりとしてられへんし、バイトでも探さにゃ・・・(^_^)/
Commented by kisyusumaile at 2015-03-11 12:13 x
長い間のお仕事ご苦労様でした。
素晴らしいドラマに一区切りですね。
やりたいことがいっぱいあるようで、これから益々楽しみですね。自然体で新しいドラマ作りに伸び伸びと頑張って下さい。
健康にだけは十分お気をつけ下さい。
Commented by nextday55 at 2015-03-11 21:19
おつかれさまでした
引き出しは多いほうが楽しいです
でも捻挫だけはきをつけてください
年の和だけ 長引きますから・・・
Commented by captain_spoc at 2015-03-11 23:02
☆kumikoさんこんばんは
そう家事の合間にやらねばなりません
食事の時間と選択物を干して出かけたとき
やはり気になります

鳥は苦手ですか^^
撮影ならいつでもご一緒できますよ


Commented by captain_spoc at 2015-03-11 23:04
☆kogarasumaruさんこんばんは
何ですか・・・
仕事先が無くなった?
それは大変なことですね
ちょっとの息抜きはエエンちゃいますか?
焦らずまた仕事を探して頑張りましょう


Commented by captain_spoc at 2015-03-11 23:06
☆kisyusumaileさんこんばんは
半世紀なんて今から思えば瞬きしてる瞬間ぐらい短いもんですね
あっという間の出来事でした

これからは趣味を一杯一杯楽しもうと思っています
kisyusumaileさんも御身体大事になさってください

Commented by captain_spoc at 2015-03-11 23:09
☆nextdayさんこんばんは
捻挫は参りました^^;
でも夢中になったときはどんな危険も
頭の外ですから
またとんでもない事故引き起こすかもしれません
頭の中は未だ若いつもりのようです
・・・と他人事のような気持ち^^

Commented by mico_nyan at 2015-03-14 09:56
永きにわたり、お仕事お疲れ様でした。
艦長さんと比べるとまだまだ毛も生えていない
ひよっこの私にとっては、尊敬の言葉しかありません。

この頃、しきりと思うことがあります。
仕事のキャリアは積んでも、それが人としての質と全く連動せず、
むなしさばかりが残ります(>_<)
お金を得るための手段と割り切れれば良いのですが、
メンタルが弱い私はそうもできず。。。

あ、艦長さんにお疲れ様メッセージを送るつもりが、
愚痴になってしまって申し訳ありません。

これからもお元気で、でも無理はなさらず、
ずっと楽しいブログを続けてくださいね。
私も艦長さんのような充実したシルバーライフを過ごせるように
前向きに生活を送っていきます。
Commented by captain_spoc at 2015-03-14 22:13
☆ミーコさんありがとうございます
上手くご返事できるかどうかわかりませんが
仕事では人間としての資質を向上させるのは無理ではないかと思います
それは会社と言う組織が利益を上げるために
社員に人格と関係のない要求をしているわけですから
個人と会社の相反する利害では個人のことは考えてくれないと思います

それよりも個人同士の付き合い、友達関係、ミーコさんの得意な卓球のお付き合い
そんな場面で人間は磨かれていくと思います

男は仕事が現役のときは付き合い関係は会社関係が主ですが
それでも趣味とか同級生とかそんな友人関係が人間を作り上げるのに大変重要だと思います

今私は全く個人の趣味の付き合いが大半を占めるようになり
お付き合いの輪がどんどん広がっていきます

これからも卓球を極め陶磁器の収集とニャンコで癒され
そんな心のゆとりを持って人生を送ってください


Commented by sacchon-happy at 2015-03-14 23:53
お疲れ様でした。
それにしても、なんでもお出来になるんですね。
すごいですー。近かったら教えていただくのに。
Commented by captain_spoc at 2015-03-15 22:23
☆sacchonさんありがとうございます
又草競馬でも行くことになりましたら
今度はゆっくりお話しましょう
私で出来ることなら何でも仰ってください

名前
URL
削除用パスワード


<< 忘れてはならない夏がある      地味なヒタキは注目されずスポッ... >>