人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 13日

私のお気に入りのエナガを梅林で撮影

私のお気に入りのエナガを梅林で撮影_e0022047_22244224.jpg

私のお気に入りのエナガを梅林で撮影_e0022047_22245181.jpg

此処の公園の梅林には
松と竹林が側にある
これで松竹梅のお揃いだ
前回現れてくれたのだけれど
撮りはぐれたエナガが又やってきた
今日は気合を入れて撮影に成功

私が一番気に入っている小鳥だ
尾羽が長くスタイリッシュなのだが
嘴は短くユルキャラの様だ
その上目の周りがモコモコでまるで可愛い縫いぐるみです

前回撮りはぐれたのもこの鳥は動きが早く
ピンが来た時にはもう居ないと言う状態
このレンズは喰いつきが悪いと以前に述べたが
画角に入っているのにハッキリピンがこない
色々シャッターボタン半押しを繰り返したりと
努力するのになかなか喰いつかない

今回は粘ってかなりピンが来た
但し梅ノ木ではなくて松の木に止まる
何とか背景に紅梅のボケを入れて
梅とのコラボに成功
喰いつきはこれから慣れて工夫が必要だ

E-M1のカメラだが露出補正がとても楽になった
今までの一眼レフだったら
背景その他を考えながら感で補正値を決めていた
長年やっていると感でもかなりの精度で決まる
しかしこのカメラは撮影出来上がり画像を見ながら撮影するので
画像の被写体を見ながらブラインドでジョグダイヤルを廻し
目で見ながら明るさが決められる

一番苦労した空抜けなどの画像はとても簡単に設定できる
当然プラス補正をしなければいけないが
今までは感でやっていたものを
被写体の鳥の明るさをファインダーで見ながら
調整するので+2.0など
今まででは極端すぎて怖くて設定できない数値でも
バッチリ適正露出が得られる

ますますこのカメラが好きになった




by captain_spoc | 2015-03-13 22:49 | 野鳥


<< 市の大会でエレベーター・サーブ...      物撮り(ぶつどり)もやれば奥が... >>