人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

雨の日には家に篭って内職を

雨の日には家に篭って内職を_e0022047_23155317.jpg

今年は大変雨が多い
雨の日には雨の日用の行動予定がある
体育館で予定があれば出かけるが
今日は何も無い
そんなときは卓球場で独りサーブ練習するか
家で普段出来ない作業をします

前々から気になっていた
手作り本皮のE-5用のネックストラップを
作り変えることにしました
上のコラージュの真ん中が完成品です

作り方は右上から時計回りの順で作ります
安モンの本皮ベルト一本
フックとリボンはは不要になって捨てるつもりの
ショルダーバッグのショルダーベルトを使います
両端のフックを取り外し
ベルトを細く短冊切りにしたものを使います

先ず本皮ベルトを半分に切り離し
バックル部分は飾りのアクセントとして残しました
切り離した両端に4つのアナをポンチであけて
右下のショットです
ハトメでフックを巻き込んでカシメをします
前回の工作ではこのカシメが出来ずタコ糸でとじました
今回は何とか左下のように出来ました

次にショルダーベルトを短冊切りしたリボンを
左上の如く先端に輪を作ります
輪の方をストラップのフックに通し
もう一端をカメラ側に通します
前回はこのリボンを手芸屋さんで買いましたが
強度が弱く今回厚手のショルダーベルトを
廃品利用いたしました

短冊切りしたときに切り口がボロボロほつれてきます
そこで化成品なので半田ごてを熱して
切り口を熱で溶かして固めました
又ベルトは一枚皮のものを使い
合わせ革は避けたほうがいいです

これで自作ネックストラップは
2本作りましたが
満足の行くもんが出来ました










by captain_spoc | 2015-04-14 23:48 | D.I.Y


<< 夕方の妖艶なサクラソウ      新しいカメラに慣れる事が先ず先決 >>