スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 20日

夕暮れ時にはストロボの代りにLEDライトを使用する

e0022047_21434743.jpg

e0022047_21435589.jpg

筋向いのお家に咲くダイセンオダマキ
色がなんとも神秘的
時間的にも16時過ぎで暗くなってきた
そこでLEDライトをストロボ代わりに使用して
花を撮影する

LEDライトの便利なところは
光源の位置を自由に選べる
真上からダウンライトのように
花の後ろから逆光狙いに
勿論正面からも狙える

光の強さも距離を離したり近づけたり
これがストロボのガイドナンバーのように
自由に変えられるのがうれしい
昆虫マクロにも使えるだろう
これから試してみたい





[PR]

by captain_spoc | 2015-04-20 21:49 | | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2015-04-20 23:02
お~美しい~
LEDライトを使用して撮ったのは猫だけで花は未だなんですけど今度試してみます!
Commented by captain_spoc at 2015-04-22 00:54
☆クニさんこんばんは
ストロボの場合正面からの照明になりますので
平面的になります
出来ればストロボもバウンスさせたり
して斜光にできれば良いのですが
ポータブルライトは光源位置を自由に取れるのでお勧めです



<< 卓球とは格闘技と思し召せ      芦屋・パリ写真協会合同展に行く >>