2015年 04月 29日

老いの目覚めって何に目覚めたんやろ

e0022047_23010369.jpg

e0022047_23013000.jpg

e0022047_23014309.jpg

e0022047_23015702.jpg

ブロ友の4ニャンさんが
万博のツツジをアップしていた
毎年撮影に行っているのだが
結構な咲き具合の情報を頂いたので
こちらも写友を誘って撮影に行った

上の2枚は手前のツツジの木の
飛び出している花を狙って
手前にボケを入れて
道の向こうにある別の種の花をぼかして
背景色に使った

この手前のピントの合っている花の
品種の名が「老いの目覚め」と書いてあった
私も老人だが何に目覚めたと言うのだろう
品種改良の完成品につけた名前なので
何かいわれがあるのだろうが
あまり綺麗な名前ではないようだ

次に来たおばちゃん達が
老いの目覚めやて・・とニヤニヤしながら
大きな声で話していたが
なんとなくあらぬ想像を連想しているようだ

3枚目4枚目はレイヤーをコピーして
ガウスのボカシを重ねて
多重露光のようにボケのレイヤーを透過させている

花を写すならやはり露出補正はプラスであるべきだ
マイナスにすると色が濁って美しくない
然し赤色のバラなどは
色温度が低いのでマイナスにしないと
色が飛んでしまう

花の露出もなかなかに難しい
やはり経験が要るようだ










[PR]

by captain_spoc | 2015-04-29 23:18 | | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2015-04-30 07:54
ツツジを撮りに行かれましたね♪
とても美しく撮りましたね
私、アップで撮るの忘れました・・・・
此処は確か九州の小さめのツツジばかりでしたね
剪定もポッコリでは無くてなだらかな感じで遠くから見ると
ツツジには見えないですね

この場所を下って階段を下りると蓮池に来たので驚きました
何しろ方向音痴なので(笑)
Commented by captain_spoc at 2015-04-30 23:21
☆クニさんこんばんは
早速に万博公園へ行ってきましたよ
小さい花の種はとても可愛くて綺麗なのですが
かなり盛りを過ぎて花の縁が枯れて元気がありませんでした
然し未だこれからと言う種もあって
長い間楽しめそうですね




<< ピンクに黄色に春の色は明るく撮る      春の使者ベニシジミが出現しました >>