スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 30日

ピンクに黄色に春の色は明るく撮る

e0022047_23131062.jpg

e0022047_23131879.jpg

農業公園は菜の花とハナミズキ
撮影に行けば菜の花は満開
そこには数頭のアオスジアゲハが
花から花へと飛びまわっている

明るい色の花はカメラは勝手に絞り込む
露出がオートなのでカメラのセンサーは
明るい雰囲気と感じる
するとカメラは自動的に絞り込む

ここはカメラを騙して
明るく撮るように露出補正をプラスに
クロマイシロップの法則だ

華やかな春の色である


[PR]

by captain_spoc | 2015-04-30 23:18 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2015-05-01 10:42
うふふ・・・ここは猫と花が多くて大好きです
秋はコスモスと楽しみな公園です
私はツイツイ蝶を撮りたくてアンダー(-3)で撮りました
出来れば飛来してる処を撮りたかったのですが殆どが没でした・・・

Commented by captain_spoc at 2015-05-02 00:11
☆クニさんこんばんは
此処は一年中いろいろな花で楽しませてくれる
絶好のポイントですね
この菜の花は+1.3で撮りました
色々試してみましたがプラスのほうが
綺麗な仕上がりになるように思います


Commented by m-k7538itami at 2015-05-02 00:30
すみません!

↑私は-3では無くて、-0.3でした~
-3でしたら殆ど真っ暗ですよね(笑)
Commented by captain_spoc at 2015-05-03 00:02
☆クニさんこんばんは
-0.3は町や風景のときは
標準設定の如くよく使用する数値です
普通は妥当な数字だと思います

花やテーブルフォトの料理などを写すときはプラスが雰囲気に合う画像が撮れると思います

名前
URL
削除用パスワード


<< 木漏れ日の散歩道は露出補正マイナスで      老いの目覚めって何に目覚めたんやろ >>