スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

静かにふわりと飛び立ちます

e0022047_00033274.jpg

e0022047_00033964.jpg

伊丹市緑ヶ丘公園です
ギンヤンマかコシアキトンボを撮影に行きましたが
目的のトンボはあまり見えず
池の周りをうろうろと
するとアオサギが静かに佇んでいました

私が発見するのと
相手が私を認識するのがほぼ同時
私はこれ以上動くと
相手は逃げるはず

逃げると言うことは
驚かせるか警戒されていること
ストレスを与えるのも可哀そうと
私はそこに止まって飛び立つのを待ち
その姿を撮影しようと構えました

なかなか飛び立たずに10分くらい睨めっこ
やっとふわりと静かに飛び立ちました
その姿の優雅なこと
音もなく静かに舞い上がりました
途中で一声
ギャオ...

優雅な飛翔の割りに
泣き声が美しくない
天は二物を与えずか...



[PR]

by captain_spoc | 2015-05-21 00:11 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2015-05-22 14:40
アオサギって良い声で鳴かないんですね~
最近此処へ来てるアオサギさん凄く馴れててパンを上げると
パクパク食べました
以前よりアオサギが増えてる気がします
飛ぶときのアオサギはとても優雅ですが中々撮れませんね
Commented by captain_spoc at 2015-05-22 22:21
> m-k7538itamiさんこんばんは
パン食べるんですか@@
手渡しで?
物凄く人馴れしていますね

アオサギの飛翔はゆったりですから
C-AFで連写すれば簡単に撮れると思いますよ


名前
URL
削除用パスワード


<< バンもおだてりゃ空を飛ぶ      トラックの正面でグリグリとズー... >>