2015年 05月 26日

宝塚から三田の山間部は自然が一杯

e0022047_22415746.jpg

e0022047_22421141.jpg

e0022047_22423127.jpg

e0022047_22424582.jpg

薄墨のような綺麗な翅の色
胴に赤い斑点が目印
優雅な蝶に遭遇いたしました

私の撮影ポイントは宝塚市の長尾山を越えた
田園地帯です
今日は久しぶりに足を伸ばして車を走らせますと
直ぐ隣の市三田市へ行きます

山あいの地にポツリポツリと農家が散在
麦畑があってヒバリが空でさえずっています
田んぼでは田植えが済んだ時期
鳥か昆虫が居ないかゆっくり車を転がしていると
黒い蝶が目に留まった

ほぼ1時間遊ばせて貰いました
長閑な一日を過ごした満足感で一杯でした








[PR]

by captain_spoc | 2015-05-26 22:52 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2015-05-27 07:31
優雅な一日ですね
Commented by norinoripoem at 2015-05-27 12:49
透き通ってますね。
AFの早いカメラがほしいな。^^;
Commented by captain_spoc at 2015-05-27 23:04
> taropapa43さん
はい一日のんびりとして帰りました

Commented by captain_spoc at 2015-05-27 23:06
> norinoripoemさん
このくらいの被写体ですとAFは早いです
然し小さい被写体になると喰い付きが悪いです

Commented by m-k7538itami at 2015-05-28 00:39
黒の蝶は難しいのに綺麗に撮っておられますね~
背景がすっきりして蝶が浮き出てみえます
昆虫館では中々このようには撮れませんね~

これはクロアゲハ?それともナガサキアゲハ?
何時も見分けがつきません
Commented by captain_spoc at 2015-05-28 23:38
> m-k7538itamiさん
黒い蝶を露出補正アンダーで撮影すると真っ黒になってしまいます
そこでこれはオーバー目に明るく補正いたしました
背景も後ろ抜けできる場所のものを採用いたしました

黒い蝶のアゲハは見分け方が難しいですが
これは胴体に赤い斑点があります
黒い蝶で赤い斑点はジャコウアゲハだけです



<< E-M1で小さい被写体の動きモ...      女子1,600m決勝は流し撮りで >>