スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 15日

ドライブ用肩当てパットの製作

e0022047_23233796.jpg

車の運転は基本的に好きだ
最近は腰が痛くなり長距離はちとシンドイが
天気が良ければルンルンでドライブをします

夏でもエアコン掛けて天井開けて
撮影地まで走ります
ただひとつ夏になると辛いのが
シートベルトが肩に当って痛くなること

私は痩せすぎなので鎖骨の後ろに
金魚を飼えるくらい凹んでいる
夏で薄着になるとこの鎖骨へシートベルトが当って痛む

私の車は特別でバケットシートになっている
だからベルト収納が肩口にある
普通のセダンタイプだと
センターピラーの上のほうに収納位置があるが
私のタイプだと肩を締め付ける

タクシーの運転手はベルトのテンションが張らないように
途中でクリップで止めてる人が居る
これは衝突時にベルトで直ぐに身体をホールドできないので
逆に首がむち打ちになり危険だ

そこでカー用品店で売っているような
肩当てパットを作って見ることにした
と言っても100均で鍋敷きを買ってきて
ピンで止めただけだ

下段の左の写真がシートベルトを締めた所
下段右側はシートベルトを収納したところ
ベルトの上下をスライド出来て
収まりもグッドであり
付け心地も痛さをやわらげてくれる

私にとって100均の店は
手作りの素材屋という位置づけだ
本来の使い方ではなく
何か工作するときに
100均で材料を物色します







[PR]

by captain_spoc | 2015-06-15 23:51 | My car life  | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2015-06-16 00:09
私も滅多に車には乗りませんが確かにシートベルトが鬱陶しいですね
確かに鎖骨にベルトが当たって痛いと思います
成るほど~鍋つかみとはサスガ良い案ですね~

そうエキサイトの投稿写真のアップが2,3日前から上手く行きませんね
今日のアップも写真がバツばかりついて凄く時間が掛りました・・・
Commented by happykota at 2015-06-16 10:09 x

艦長おはようございます!

そうですね、百均役に立ちますね。
事務所の備品なんかほとんど百均で調達しています。
ついつい買いすぎて、ごみ箱や、ファイルトレー
ペンシルケースなどなど、あふれてしまっています。
Commented by captain_spoc at 2015-06-16 22:12
> m-k7538itamiさん
冬の間はなんとも無かったのですが薄着になり鎖骨が痛くなりました
以前はカー用品店で買ったものを着けた事がありますが
原理は同じなので今回は手作り品で済ませました

昨日今日と少しエキブロがスムースになったように思います
朝方が時間的に空いているようですが早く正常に戻して欲しいですね

Commented by captain_spoc at 2015-06-16 22:14
> happykotaさん
こんばんんは
百均と言えどもあれこれ買っていると直ぐ何千円なんてこともあり
ついつい安いからと買い込む傾向がありますね
それに他店で100円以下のものも一緒くたになっていますので
注意が必要です



<< マニュアルフォーカスに慣れるに...      一つの命が絶えて一つの命が永らえる >>