スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 03日

この度日本中に知れ渡ったハンミョウについて

e0022047_22401525.jpg

e0022047_22591054.jpg

前回(6月28日)のNHK「ダーウィンが来た」で取り上げられて
一躍有名になったハンミョウ
実は私は10年近くこの昆虫を追いかけて撮影している
撮影にはとても難しい被写体だ

ご覧のようにとてもきれいな昆虫で
私はデジカメを始めるまで知らなかったのですが
一度発見してその美しさに魅了され
毎年何回も撮影に行っています

この虫の撮影が難しいのは
先ず大きさが全長2cm位でとても小さい
その上に警戒心が強く
昆虫は友達とうそぶいてどんな虫にも
目の前まで近付いているスポックでも
1m以内に近づかせてくれない

だから近づいて近接撮影を試みても
ほふく前進でそーっと近付けば
飛び立つために背中を向ける
私は正面から撮りたいのですが
なかなか出来ない

トップの写真は物陰に隠れて気を殺し
向こうから近づいてくるのを待ち伏せして
初めて撮れた獰猛な正面の顔

テレビではその生態を詳しく調査して
分かりやすく編修している
因みに「ダーウィンが来た ハンミョウ」で
ググッて見ると何人かがYoutubeにアップしているので
見ることができますので是非観てください

これは夏から成虫になり地上に出てくるので
又今年も新しいカメラを下げて
撮影に行ってきます
盆過ぎくらいがシーズンかと思います

私のブログの記事では
2013年の6月15日と
9月8日にアップしています
それによるとこの虫の飛び立つ瞬間を撮りたいと結んでいます
美しい前羽を広げ薄羽が出てくる瞬間
そんなシーンは夢ですね
未だ実現できていません





[PR]

by captain_spoc | 2015-07-03 23:07 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by norinoripoem at 2015-07-04 18:32
どひゃ~~~!!
お見事であります。
それにしても2センチとは小さいな。
そして警戒心が強い奴を見事にゲットだね。
Commented by captain_spoc at 2015-07-04 21:17
> norinoripoemさん
難しければ難しいほど意欲が増すのです
被写体と頭の使い合い
いかに騙して近くまで寄せて正面から撮るか
何年もかかってやっとこんなショットが撮れるのです



<< 神のお告げ第2弾が降りてきた      ブラシて何ぼのカラー編 >>