スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 08日

流し撮りのすすめ

e0022047_20051754.jpg

e0022047_20052709.jpg

e0022047_20053641.jpg

雨が続いた日に強行出動して万博公園へ行き
ハスの花を撮影
乙女チックトーンでホワーンと・・・
花弁に雨雫が付いていて良い雰囲気

帰り道に大阪空港へ寄り道
スカイパークで小一時間流し撮りの練習
設定は
sモード
ss1/10
iso Low(100)

昼間の低速シャッター速度優先で撮影すると
まれに自動露出のf値が22になり点滅することがある

これは光量が多すぎるためで
対策はシャッター速度を上げるか
iso感度を落とすかの必要がある
そんなときの為に
NDフィルターを準備しておきます

これはレンズ前に装着して光量を落とす働きをします
黒っぽい色が着色されてサングラスのような働きをします
私はND4を装着して撮影いたしました

上から
f14 f16 f20で収まりました
ND4は二絞り分f値が下がります

まだ経験が少ない方は
sモードで1/30くらいから練習するといいと思います
isoはなるべく小さい値でやってください
コツは上半身でカメラをしっかり固定して
腰の捻りで被写体に追随することです

その上にファインダーに被写体を捉えるのは当然ですが
漫然とファインダーに入れるのではなくて
飛行機ならマークとか
自転車なら人の頭とか
新幹線なら窓とか
小さい目標を設定して
そこをしっかりフォローしていくことです

何回か練習すると
1時間もしないうちに直ぐ撮れると思います
私は今まで鳥や競馬を流していましたが
これは被写体の一部鳥の羽や馬の足などが
動いているのであまりにssを遅くすると
ぶれすぎて透明になってしまう恐れがあります

飛行機や新幹線などの被写体は
全体が塊ですのでいくらssを遅くしても問題ありません
被写体に見合ったssをつかむ事です







[PR]

by captain_spoc | 2015-07-08 20:40 | スナップ | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2015-07-09 07:34
一度試してみますか?
私にも出来るかな??
Commented by captain_spoc at 2015-07-09 23:44
> taropapa43さん
できますよ
カメラにsモードがあるでしょうか?
シャッター速度を1/30に会わせてトライしてみてください

名前
URL
削除用パスワード


<< 撮影に出かけたくなるカメラE-M1      カメラマン潰すにゃ刃物は要らぬ >>