スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 17日

写真講座には都合つけてでも出席すべし

e0022047_23053727.jpg

OLYMPUSの写真講座に参加した
私の取引している販売店主催で
メーカーも実機を提出して協賛している
OM-DのボディーとPROレンズ
座学を中心に色々教わった

講師は山田スポーツカメラマン
私の知らない知識を披露していただいて
大変参考になった
写真で飯を食うためには
専門学校に行ったり有名プロに師事したり
それなりに血のにじむような苦労をしている

たとえ一流プロでなく無名であっても
その知識の中には私の知らないことが沢山ある
何か一つでも知識が増えれば
とても嬉しいし参加した意義がある

今回8mmのfisheyeレンズを購入したが
7-14mmのズームレンズの焦点距離8mmとの
写り方の違いなどはとても参考になった

私はアナログ時代から一眼レフで撮影していたが
当時はレンズの性能もあまり良くなく
レンズの開放は甘くなるので
一絞り絞り込むことと
呪文のように覚えていた

そのことを質問したら最近のレンズでは
開放で撮影してもほぼ問題ない程度に
仕上がっているそうだ
現実には高速シャッターにするために
開放で撮影することが殆どですが
実際クリアに写っているのは実感する






[PR]

by captain_spoc | 2015-07-17 23:28 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風も大事に至らず過ぎ去りました      聖ペトロ大聖堂はかく写すべし >>