2015年 07月 28日

小さな夏休みの想い出

e0022047_22583155.jpg

昆陽池に行くとこの少年と少女が居ました
おじさん何してるん?と少年が聞いてきました
シロツメクサに飛んでいるミツバチを撮ってるんや
と言えばふ~んと撮影を見ていました

今度は私が君たちは何しとんや?と聞きました
ザリガニ捕ってんねんと言って見せてくれました
友達になっていろいろと話をすると
この少年と少女は今日ここで友達になったんやて

僕は伊丹に住んでいて
京都の小学校へ通ってんねん
十三で阪急乗り換えて北大路まで地下鉄
この娘は神戸の子やねん
今日ここで友達になってん
おじさんザリガニの居てる所教えたろか

なんともフレンドリーな少年
夏休みの一日を友達の女の子と
友達のおじさん(私)と3人で色々話しをしました

何かほのぼのとした空気感で
彼らの夏休みの小さな想い出になったかしら
勿論私が撮った昆虫をスマホで見せてやりました
かなり驚いていました
おじさん何の仕事してんの?と聞くから
カメラマンやと言えば
二人同時に「カメラマン?」と大きな声で反復

不思議なおじさんに見えたようだ

[PR]

by captain_spoc | 2015-07-28 23:14 | スナップ | Comments(4)
Commented by k at 2015-07-28 23:25 x
子供たちの夏休みの思い出の1シーンに
艦長さんが残るんですね
みんなが子供心でお友達に・・
なんか、井上陽水の「少年時代」を
思い出しました
ほのぼのしました^-^

お元気になられたようでよかったですね
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-07-29 09:54
人懐っこい少年と少女で良かったですね!
もう少し大きいと煙たがられるかもしれないですもん(笑)
彼らのいい思い出になったと思います(^_-)

先日、阪急電車に乗ることがあって(川西能勢口→梅田)、
学校帰りの小学生2グループと一緒になりました。
1年生と2年生。
ランドセルには防犯ブザー、今どきですね。
話しかけるとちゃんとお返事もしてくれました。
そして、バタバタと蛍池で乗り換え、降りていきました。
田舎育ちの私には考えられない。
こんなにまだ小さいのに、みんな頑張ってるな!って思った出来事でした。
私も怪しいオバサンと思われなくて良かったです(^_^;)
Commented by captain_spoc at 2015-07-30 00:22
> kさん
夏休みの思い出作りに私が参加できたことが嬉しいです
私の小学生時代を思い出しノスタルジアを感じました
とても素直なエエ子でした

体調は元へ戻りました
バロメーターは外へ出たい気持ちが起きると言うことです^^

Commented by captain_spoc at 2015-07-30 00:29
> wonderfuldays1956さん
その路線でしたら私が通っていた教育大付属小学校(私は中学からですが)
ではないかと思われます
同校は国立ですから学区がなく神戸や大阪から電車通学が当たり前でした

この少年も京都の有名私学の小学校で朝6時に毎日家を出ると言ってました
最近は知らない人とは話しをするなと教えられていますから
こんな人懐っこい少年を見るととても可愛く思えます



<< 7月29日はダリアの日です      野生の美しさは完全無欠の美です >>