スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 30日

7月29日はダリアの日です

e0022047_23550187.jpg

e0022047_23552066.jpg

e0022047_23553070.jpg

今日も宝塚の佐曾利地区へ車を走らせました
今を盛りと咲いているダリアを撮ろうと
2万本咲いているというダリア園へ行くと
今日はダリアの日なので入園料200円は無料です
帰りに切花3本持って帰れますとの事
今日以外は花摘み1本50円

それはエエ日に来たと係りの人に聞くと
1年365日毎日誕生花が決まっていて
7月29日はダリアだそうなんです・フェルナンデス
でも今確認でネットで調べたら
各サイトでバラバラ
未だ定着してないようです
それよか毎日誕生花が有ると言うことも知らなんだ

宝塚特にここ佐曾利地区は
全国に名だたるダリアの球根の産地
全国生産の4分の1を占めるらしい
昭和の時代から海外へ沢山輸出していたそうです

今回のダリア園は8月9日まで咲いています
そこで一旦刈り込んで
10月から11月に掛けて再度
咲きのピークを持ってくるように育てるそうです

駐車場も直ぐ傍の佐曾利地区会館に
無料で止められますので
お出かけになっては如何でしょうか






[PR]

by captain_spoc | 2015-07-30 00:13 | | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2015-07-30 12:45
ダリア園って知りませんでした
宝塚にあるんですね、そしてダリアの日も初めてです
優しくて柔らかで男性が撮ったとは思えないダリア・・・・
私ではこのようには撮れません~

昨日↓コメント入れたつもりが入ってませんでした・・・
ちゃんと確かめなければなりませんね
かわいい子たち、先日私も小さな川で遊んでる子達を見て仄々しました
そして白詰草が今年は沢山咲いていますたね
トンボが飛んでましたが早くて写真を撮るのは断念しました

しかし京都まで朝早くから通う子供、親御さんも大変でしょうけど
良い学校へ行ける幸せですね
Commented by captain_spoc at 2015-07-30 23:50
> m-k7538itamiさん
ここら辺りに撮影に良く出かけますので
毎年立ち寄っています
確かにこんな風にホワーンと撮るのは好みではありません
ピントクッキリのクリアな画像がどうしてもあこがれます
でも花とか女性はこんな風に柔らかく撮るほうが似合っていると思います

コメントは頂いていますよ
その前日の記事に書き込んでいただいていますので
私もそこへご返事しておきました
何時も有難うございます



<< ミツバチの編隊飛行をイメージし...      小さな夏休みの想い出 >>